切ない恋のアニメが観たい?おすすめはこの9選!

%e5%88%87%e3%81%aa%e3%81%84-01

恋をしている時、恋をしたい時、ふと切ない気持に浸りたくなる事ってありますよね~

そんな時にオススメの、切ない気持になれる恋のアニメをご紹介します。

アニメだからって舐めちゃいけませんよ!

ドラマや実写映画よりも泣けちゃうものがたくさんあるんです。

とても有名なものから、少しマイナーなものまで。週末にリラックスして観るのがオススメです^^

それでは、切ない恋のおすすめアニメ、いってみましょう!

とある飛空士への追憶(映画)

原作:犬村小六
監督:宍戸淳
上映時間:1時間39分

一つ目は、とある飛空士への追憶です。

「次期皇妃を隣国の王子(政略結婚の婚約者)の元へ送り届ける」という極秘任務を言い渡され、次期皇妃・ファナと共に海を渡ることになった青年飛空士・狩乃シャルル

しかもその皇妃ファナは、幼い頃、絶望していた自分に優しく声をかけてくれた、憧れの女の子。もう憧れというか、愛しちゃっています

でも、完全に身分違い(ノД`)・゜・。

自分の想いは隠しながら、数日間二人きりで、海を超えて隣国まで行かなければならない・・・

しかも、実は敵国と戦争中でもあり、敵国の海上を1万㎞以上飛行して送り届ける難しい任務です。

自分の想いを殺しながらの難しい任務。傍らには愛らしい幼いころからの憧れのお姫様。

嗚呼、切ない。。。

旅の中で、2人はどうなるのでしょう?ラストの主人公の行動に脱帽です

半分の月がのぼる空

原作:橋本紡
話数:全6話

半分の月がのぼる空は、肝炎で入院した少年・戎崎裕一と、その病院で出会った不治の病を患う少女・秋庭里香の恋愛物語です。

2人はお互いに仲良くなり、里香は治らない心臓病であることを裕一に告げます。

不治の病なので、いつか終わってしまう関係・・・ですが前向きに生きる2人に熱くなります。

実写映画化もした、純愛物語。全6話なので、一気に観れてしまうのも良いところ(^_^)

自分も頑張らなきゃ、と観た後に思える作品です。

<アニメの公式予告動画がなかったので実写版を^^>

時をかける少女(映画)

原作:筒井康隆
監督:細田守
上映時間:1時間44分

知っている方も多い、時をかける少女

この作品は、筒井康隆さんが最初に発表した「時をかける少女」の20年後。主役だった芳山和子の姪・紺野真琴が物語の中心です。

タイムリープで何度もやり直せるのですが、人生そう簡単にいくものではありません。大切な人と一緒にいられる時間は、一瞬一瞬、大切にしないといけないな、と気づかせてくれる映画です。

ラストの2人(誰と誰かは見てのお楽しみ)のお互いを想いあうやりとりで、私は涙腺が崩壊しました(ノД`)・゜・。

スポンサーリンク

四月は君の嘘

原作:新川直司
監督:イシグロキョウヘイ
話数:全22話/OAD1話

四月は君の嘘です。

母親の死をきっかけに、ピアノの音が聞こえなくなり音楽の道から離れてしまった、天才ピアノ少年・有馬公生

音楽から離れて3年後、幼馴染を通じて知り合った、天才バイオリン少女・宮園かをりとの出会いをきっかけに、再び少年の白黒の世界は色づき始めます。

しかし、かをりには重大な秘密があり・・・


「のだめのカンタービレ」のような、音楽×恋愛のアニメです。

作中で流れる、クラシックミュージックに魅かれる方も多いそうですよ◎

一週間フレンズ

原作:葉月抹茶
監督:岩崎太郎
話数:全12話

高校生・長谷祐樹は、いつも1人でいるクラスメイト・藤宮香織の事が気になり、仲良くなろうとします。

しかしそれをかたくなに拒む彼女。

それには「1週間で記憶がなくなってしまう」という、とんでもない理由がありました。まさに、一週間フレンズです。

仲良くなっても、忘れてしまうことが悲しくて、香織は人との距離を置いているのでした。

それでも仲良くなろう、仲良くあり続けようと祐樹は頑張ります。

香織が記憶をなくすたびに「僕と友達になってくれませんか?」と何度も何度も言う、祐樹の優しさに切なさ100%!

初めは友情で始まり、恋愛に変わるのかが微妙な感じのもどかしさも◎です^^

秒速5センチメートル

監督:新海 誠
上映時間:63分(全3話)

この秒速5センチメートルは、本当に切ないです。特に男性にとって(^^;

あまりの切なさに、ご紹介するのをやめようかと思ったほどですw

遠野貴樹篠原明里は、小学校の頃にすでに相手を特別な存在と感じていましたが、明里は小学校卒業後、栃木へ転校してしまい、幼い2人は離れ離れに(涙)

しかし、中学校の間も2人は文通を続け、会えないながらも想いを育みます。が!なんと今後は貴樹が鹿児島(しかも離島の種子島!)に引っ越すことが決まってしまいます。

そのため引っ越す前に、貴樹は明里に会いに行くことにしました。中学生にとっては非常に長い距離で、さらに大雪というアクシデントも襲います。

乗った電車は長時間止まりますが、明里に会えるかもしれない微かな期待を胸に、深夜に明里との待ち合わせの駅に到着します。

すると!なんと明里は待ってくれていました。2人は想いをしっかりと確かめますが、その後は別れが待っています。。。


ラスト、切なさに耐えられなければ、どうかコミカライズされた漫画版をご覧ください。救われます(*´∀`*)

スポンサーリンク

夏雪ランデブー

原作:河内遥
監督:松尾衝
話数:全11話

夏雪ランデブーは、幽霊が出て来る少し珍しいお話です。

花屋の店長・六花に恋をした主人公・葉月

六花に会いたくて、お店に足繁く通うのが日課になり、ついにはバイトとして花屋で働き出す葉月君。

しかし、彼女(店長)は3年前に夫・を病気でなくしているのでした。そのため、恋愛には興味がありません。

そして彼女には、なんと死んだ篤の霊が最強のボディーガードとして!恋路の邪魔をします。しかもその篤のことが見えるのを葉月だけという、なんとも奇妙な三角関係から目が離せなくなります(^_^)

好きっていいなよ。

原作:葉月かなえ
監督:佐藤卓哉
話数:全13話

好きっていいなよ。主人公・橘めいは、無愛想で芯が強く、友達がいません。友達がいないのは小学生の頃、友人からひどく裏切られたためでした。友達いない歴=彼氏いない歴=年齢ですw

ある日、誤ってクラスの学校一のモテモテイケメン男子・大和に回し蹴りをいれてしまいますが、なぜか「面白い!」と気に入られてしまいます♪

最初はアプローチされても拒否っていためいですが、あることをキッカケにキス、大和と付き合うことに

しかし、そんな矢先、ある噂を耳にしてしまいます。それを聞いた主人公は、どう動くのか。

周りの嫉妬など、負の感情に恋路が阻まれていく感じがなんともリアルですが、仲の良い2人に癒やされますよ^^

君の名は。

監督:新海 誠
上映時間:1時間47分

この記事を読んでくれている方なら、すでに観ているかもしれません^^
君の名は。です。

山深い田舎で暮らす、都会に憧れる女子高生・宮水 三葉(みつは)と、東京で暮らす高校生・立花 瀧(たき)君。

瀧君はある朝、なぜか見慣れない部屋で目を覚まします。さらに、目線を下にすると身体が女性のものに!?

同じく三葉も知らない部屋のベッドで、男の子の身体で目覚めます。なんと、それぞれの身体が入れ替わっていたのでした。

戸惑いつつも2人はリアルな夢と思い、都会を楽しんだり(三葉)、見知らぬ人間関係にうろたえたり(瀧)、別人としてその日を過ごします。翌朝は元の身体に戻っているのですが(記憶もほとんどない)、数日後にまた入れ替わりが起こり、どうやら夢ではなく現実として入れ替わっていることに気が付き始めます。

入れ替わっている相手が、実在の人物であることに気がついたあとは、お互い自分の日常に支障がないよう、紙の日記やスマホの日記でお互いに注文やダメ出しをして、夫婦漫才のような微笑ましいケンカを繰り返します。そうこうしている内に、相手への感情にも変化が出てきて・・・

物語は進み、中盤の1200年ぶりのティアマト彗星が地球に接近するあたりから、雰囲気はガラッと変わり始めます


大ヒットした映画で、後半の切なさはハンパないです。感動で涙腺は確実に崩壊しますので、ハンカチを片手にご覧ください^^

RADWINPSが担当した音楽も、最高です(´∀`)b
しばらく頭から音楽が鳴り止まないでしょう。(サントラ買いました!)

さいごに

切ない恋のおすすめアニメでした♪

9作品紹介しましたが、気になるものはありましたか?

週末の夜は切ない気持ちにドップリ浸かって、とことん切なくなりましょう!

スポンサーリンク

SNSで拡散してもらえたら、スゴク嬉しいです!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です