琵琶湖で泳ぐなら!おすすめの水泳場8選!

夏と言えば海水浴!ですが、琵琶湖で泳ぐのも、なかなかオススメです。

びわ湖には、近隣の大阪府や京都府などからも気軽にアクセスして楽しめる、キレイな水泳場がたくさんあるんですよ(#^.^#)

泳いだあとも、海水のように肌はベタベタしませんし、髪もバサバサにはなりませんので、女子にも優しいですし。

管理人は、びわ湖の近くに住んでいます。
そのため、子どもと一緒に自転車でふらっと行って泳いでは、そのまま水着にTシャツを着て、帰ります(笑)

今年の夏はぜひ、クラゲの心配もないびわ湖に是非遊びに来てください^^

それでは、電車で行けるところと車の方が便利なところを分けて、
琵琶湖でおすすめの水泳場を、ご紹介しますね!

近江舞子水泳場!JR湖西線近江舞子駅から徒歩6分

滋賀県大津市南小松の、近江舞子水泳場です。


車の場合は、名神高速の京都東ICから国道161号線経由で約35分、普通自動車の駐車料金は、1日1500円です。


水泳場がオープンの期間は、テントやタープなどの日よけを設置する事が禁止されています。


白砂浜が4㎞にわたって続き、琵琶湖八景の一つとしても知られています。

とてもきれいな水質で、県内でも人気の水泳場です。

更衣室やコインロッカー、トイレも完備されており、周辺には海の家や民宿もあって、近くでバーベキューをすることもできます。

一番、海っぽい雰囲気のある水泳場ですよ^^

スポンサーリンク

マキノサニービーチ!JR湖西線マキノ駅から徒歩10分

滋賀県の北の方、高島市マキノ町にある、マキノサニービーチは、高木浜と知内浜に分かれています。

JR湖西線マキノ駅からは、徒歩10分で高木浜、徒歩15分で知内浜です。

冬はスキーでも人気のマキノ町ですが、夏は湖水浴やキャンプで人気です。

こちらも、白砂浜で景色も美しく、環境省の
快水浴場百選の特選に選ばれた水のきれいな水泳場です。

水質は良いのですが、北の方なので電車だと大阪や京都からだとちょっと遠いです(^_^;)

高木浜、知内浜ともにキャンプ場としても利用でき、車の場合は、名神の京都東ICから国道161号線経由で約80分です。

日帰りの場合、駐車料金はともに普通車で1000円です。

北比良水泳場(南側)!比良駅から徒歩5分♪

北比良水泳場は、最近管理人のお気に入りで、よく行く水泳場です。家族連れにオススメですね。

写真がなくて申し訳ないのですが、雰囲気はこじんまりとしているのですが楽しい雰囲気です。お盆以外の夏休みの土日でも、混雑はありません。水質もキレイでほどほどに人がいて、バーベキューなどをしながら楽しんでいます。

家族連れも多いですし、若者もいます。すぐ近くに、カーメルビーチクラブというところがあって、バナナボートなどのマリンスポーツのアクティビティが楽しめるのが珍しいです。海の雰囲気があって、若者がよくきていますね。

私は小さい娘連れなので利用したことはないのですが、人間が水上1メートルくらいのところにジェット噴射みたいなもので立っているところをよく見かけます。すごく羨ましいです(笑)

湖に入ってすぐのところには、浮かんでいる浮き島もありますので、子ども達や若者が上ってジャンプして飛び込んで楽しんでいますよ~

場所はこのあたりです。

35.218258, 135.945656

google mapでは、もう少し上に「北比良水泳場」が出てくるのですが、北側のそちらには行ったことはありません。

比良駅から、真っ直ぐ琵琶湖に向かって歩き、右側にカーメルビーチクラブの駐車場を見ながら、突き当りを右へ、そうするとすぐに着きます(*^_^*)

ちなみに、トイレが残念ながらありません。カーメルビーチクラブで、100円か200円で借りるか、近くのRカフェで食事する時にすませるかです。

松の浦水泳場!JR湖西線志賀駅から徒歩5分

松の浦水泳場は、JR湖西線の志賀駅から徒歩5分です。

車の場合は京都東ICから約35分で、駐車場は1日1200円です。


こちらも白砂浜が続く美しい景色で、湖南地域にありますが水質は良いですよ。

キャンプ場も併設しているので、バーベキューやキャンプを楽しむことができます。

BBQ大人一人(中学生以上)300円、タープ(1~5人用)1張り2,000円。詳しくは、「みのりのお店 実結」にお問い合わせください。

真野浜水泳場!JR湖西線堅田駅からタクシー3分

琵琶湖大橋からすぐの水泳場、真野浜水泳場は、JR湖西線の堅田駅からタクシー3分です。

または、江若バスローズタウン行5分で真野浜で下車、徒歩7分です。

車の場合は、名神京都東ICから約30分で、駐車料金は普通車1日1000円です(オフシーズンは無料)。


琵琶湖最南端の水泳場ですが、なかなか水質は綺麗ですよ。

実は、管理人はここから自転車で10分くらいなので、真夏はちょこちょこと子供と出没しています。遠浅ですし、水深1メートルくらいのところまで行っても、足元がちゃんと見えます^^

ただ、水草が生えているエリアと砂のエリアがあって、水草エリアは足をつけたくない感じですね(^_^;


更衣室やコインロッカー、トイレも完備されています。


次から紹介する水泳場は電車でも行けますが、乗継などが必要なため、車の方が便利な水泳場になります。

スポンサーリンク

宮ヶ浜水泳場

宮ヶ浜水泳場は、滋賀県近江八幡市沖島町の、休暇村近江八幡のすぐ目の前にある水泳場です。


車の場合は、名神高速竜王ICから県道経由で約35分です。

こちらは、環境省の「日本の水浴場88選」の一つに選ばれています^^

そして、水際まで芝生があるのが大きな特徴です。

砂がつきにくくて良いですよ♪

さらに、この水泳場のおすすめポイントは、他の水泳場の駐車料金が1000円程度かかるのに対し、ここは水泳場からも比較的近いのに、駐車料金無料という事です。

先日、トライアスロンの会場になり、従兄弟が出場したので応援に行ってきましたが、なかなか良い感じの場所でしたよ!

白ひげ浜水泳・キャンプ場

白ひげ浜水泳・キャンプ場は滋賀県高島市にある水泳場で、キャンプ場としても人気です。

白い砂浜と綺麗な水が特徴で、いつも若い人がいるイメージです^^

ここも、海水浴場っぽい雰囲気だな~といつも思います。

名神高速道路京都東ICから国道161号線経由で約45分です。

湖上の白髭神社の鳥居が印象的な水泳場です。

キャンプ場も併設しているので、テントやバンガローでのキャンプや、バーベキューも楽しめますよ(#^.^#)

松原水泳場

松原水泳場は、滋賀県彦根市にある水泳場で、車の場合は名神高速彦根ICから約10分です。

市営駐車場は1日800円で、民間駐車場の場合は1000円程度になります。

白い砂浜と、松林が美しい浅瀬の水泳場です。

毎年7月に開催される、鳥人間コンテストの会場になっている事でも有名ですね!

さいごに

おすすめの琵琶湖の水泳場でした!

滋賀県のびわ湖には、たくさんの水泳場が点在しています。

基本的には湖北の方が水質が良くて水も冷たいのですが、近年は、湖南地域でも水質が良くなってきています。

お気に入りのスポットを見つけて、琵琶湖での湖水浴を是非楽しんでくださいね!

スポンサーリンク

おすすめ記事

SNSで拡散してもらえたら、スゴク嬉しいです!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です