体育祭!面白いスローガンを決める手順は?

「位置について、よーい・・・パン!!」

夏が終わると、体育祭の練習や準備が始まりますよね~

体育祭自体はけっこう楽しい記憶があるのですが、
練習する時期は、まだまだ暑いので大変でした(^_^;

あ、どうして体育祭かというと、先日の話です。

友人数人でご飯を食べていたら、その中の教師である友人が、
体育祭のスローガンを決める担当になったらしく、
良いスローガンが決まらない~(≧_≦)、と悩んでいたんです。

それを聞いた、テンションの上がっていた大人達は、
「ヨシ、この場で決めよう!」ということになり、
(ただし真面目に素晴らしいスローガンを)
全員でアイデアを出し合ったところ、なかなか
面白くて良いスローガンが誕生したんですね(#^.^#)

そこで今回は、その時のスローガンを決めていった手順を、
ご紹介しようと思います。

体育祭のスローガン、なかなか良い案が思いつかない・・・
と悩んでいるあなた!

この手順通りやれば、かっこよくて面白いスローガンが、
泉のごとく、湧き出てきますよ~(# ̄v ̄#)ニヤリ

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

体育祭のスローガンの決め方!

運動会イメージ

体育祭などのスローガンには、熟語(二字のものや四字熟語)を
使う事がよくあります。

四字熟語なら、それだけでカッコいい
スローガンにもなりえますよね。

ただ、ここで面白くするなら、流行語やドラマの名言、
お笑いなどを使ったスローガンもオススメです。

また、アイドルグループの有名な曲や、アニメ、
ドラマの主題歌などをパロディで使うのも良いですよ^^

そして、スローガンを決めるには、以下の手順で行います。

  1. スローガンのキーワードを思いつくままに書き出す
  2. キーワードを絞り込む
  3. 残ったキーワードをつなぐ

それでは、順に見ていきましょう。

スローガンのキーワードを思いつくままにすべて出す

まずは、体育祭のテーマに沿ったキーワードを、
たくさん出します。

面白くするなら、話題のドラマや映画、アニメ、
CM、お笑いなどに使われている言葉も一緒に探します。

ここでは、とりあえず思いつくキーワードを
たくさん出した方が、スローガンを作りやすいですよ。

(例)「一致団結」「疾風迅雷」「挑戦」「全力」「努力」「ありのままで」「あったかいんだから」「ラッスンゴレライ」など

キーワードを絞り込む

次に、先ほど出たキーワードの中から、
体育祭にふさわしくないキーワードや
人気のなさそうなキーワードを削除していきます。

似たようなキーワードも、絞り込みましょう。

残ったキーワードをつなぐ

運動会

最後に、残したキーワードをつなげて
スローガンにします。

五七五調にするなど、リズム感にも重視すると、
素敵なスローガンになりますね。

(例1)キーワード「疾風迅雷」「全力」「挑戦」から、

疾風迅雷~今、この瞬間に全力で挑め~

(例2)キーワード「ありのままで」「挑戦」から、

ありのままの自分達で挑戦!なんでもできる!

スローガンに使えるキーワード

先ほど例に挙げた以外にも、使えるキーワードは
たくさんありますので、ご紹介します。

まずはスローガンで人気の四字熟語です。

  • 意気投合
  • 威風堂々
  • 電光石火
  • 意気揚々
  • 一期一会
  • 完全無欠
  • 猪突猛進
  • 勇猛果敢
  • 一心不乱
  • 風林火山

たくさんの四字熟語がありますので、自分たちの
テーマに合うものを見つけられると良いですね^^

また、二字の熟語も使いやすいです。

良く使われるものは・・・

  • 勝利
  • 青春
  • 闘魂
  • 鼓動
  • 頂点
  • 団結
  • 友情
  • 努力
  • 勇気

などがあります。

他にも、一文字の漢字「絆」や「輪」などでも、
サブタイトルを付けることでスローガンにすることができます。

それでは、スローガンの一例を紹介します。

スローガンの一例
  • 「闘争心~いざ決戦のとき~」
  • 「一致団結~協力の上に人は立つ~」
  • 「勝利のパズルを完成させよう」
  • 「燃えろ◯◯魂!! 優勝目指し突き進め」

これらは、過去に使用されたスローガンです。

過去には、流行語などを使った「~!今でしょ!」や、
「Let It Go!~ありのままに○○~」などもあるようですね^^

さいごに

体育祭のスローガンでした!

オリジナリティーのある素敵なスローガンは
できそうですか?

是非インパクトのある、面白いスローガンを作って、
体育祭を楽しんでくださいね。

思い出に残る素敵な体育祭になりますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です