ピアノの発表会!女の子の衣装は購入がオススメ!

子供の始めてのピアノの発表会
緊張と嬉しさで胸がいっぱいですね!

色々準備は沢山あるけれど、それもまた、楽しみの一つだと思います^^

だって、あんなに小さかった子が、人前でピアノを演奏するなんて・・・。

考えただけで、ウルウルきてしまいそうです(ノД`)・゜・。

ただ、初めての発表会だとしたら、何を着せたら良いのか?どんな感じのお洋服を皆は選ぶのか?
とても気になりますよね。

そこで今回は、ピアノの発表会の女の子の衣装について、ご紹介しますね!

女の子のピアノ発表会!衣装は何を着る?

ピアノ発表会

ピアノの発表会の衣装は、女の子なら、基本はドレスか、ワンピースになります。

スカートの部分がふわっとしていると、可愛いくて、ゴージャスですよね^^

上下が分かれている服ももちろんOKで、小学校の入学式で購入したスーツがあればそちらでも良いでしょう。

私の娘が、初めて発表会に出た時は、ワンピースにカーディガンでした。
(今年購入したドレスは後半でご紹介します)

<1年生の時はコレ↓>
ピアノ発表会衣装

胸にお花の飾りをつけて、髪をポニーテールにして、ベロアのリボンを付けて演奏しました(#^.^#)

新調したのですが、あとあと着回せるように、上記の服装に落ち着きました。
(時間がなくて、十分に探せなかったという理由も)

衣装については、ドレスやワンピース、上記のような感じでOKとなります。

それでは、次は選ぶ時の注意点も、見てみましょう。

スポンサーリンク

衣装を選ぶ際の注意点は?

選ぶときに注意することは、だいたいは問題ありませんが、弾く時に手に掛ったりして、邪魔にならない袖のデザインを選びましょう。

フレンチスリーブや、パフスリーブなどは可愛いいですし、邪魔にもならないのでオススメです。

また、子どもなのでタイトスカートは履かないと思いますが、ペダルを踏む時の足の動きを邪魔しないデザインにしましょう。

靴は、エナメルか革で可愛いストラップのついた、デザインがやはり合いますよね。

子どもなので、あまりないとは思いますが、カカトのある靴はペダルが踏みにくいので避けましょう。

白いドレスの女の子

また、私は時間的にかなり焦った経験があるのですが、思ったような服や靴が見つからないことがあります。
直前の土日などで揃えるつもりでいる場合は、もっと早く動くようにした方が良いでしょう。

最悪、実店舗で見つけられなかった場合は、ネットで購入することもできる時間を、確保しておきましょう。

発送されてくるまでに、数日はかかりますからね^^


それでは、ドレスの入手方法として、レンタルと購入ではどちらが良いのでしょうか?

それぞれ特徴をご紹介しますね^^

衣装をレンタルする?

年に一度の機会だし、買うのもモッタイナイかな・・・

そんな場合はレンタルですね。

レンタルは、バリエーションも豊富で、何より数が充実しています。

楽天などで、ノーブランドのものであれば、5000円もあれば色々と選べますよ^^

しかし後述しますが、そのくらいの値段で買うことも可能です。

また、ちょっと高くて買えないな~というブランドの洋服も、1万円程度で揃っているのが、レンタルの嬉しいところですね(#^.^#)

発表会は、ほぼ毎年あるのが普通なので、成長の早い子供にはレンタルドレスも選択肢の一つかも知れませんね。


次では、購入についても見てみましょう。

スポンサーリンク

衣装は購入する?

購入する場合も、お洒落なドレスが、リーズナブルな値段で販売されています。

レンタルと大差ない!?と思えるような値段です(◎o◎)!

その反面、ブランド物はやはり高めのお値段です。有名なブランドなら、数万円はします(^^;


そこで購入するなら、ノーブランドか、無名のブランドで、可愛いドレスを探すのがオススメです。

ネットで調べてみたら、レンタルドレスと同じくらい沢山の種類があって、リーズナブルな値段(2,500円~)で販売されています。

購入する場合の値段を、次女の発表会用に調べました(その後購入)ので、ご紹介しますね。

ドレスをネットで購入する場合

  • リーズナブルに購入するなら:2,980円~6,980円

    ネットで(主に楽天)検索してみると、2980円~6980円というお値段で、たくさんのドレスがヒットします。今はリーズナブルに買えるんですね!
    それでいて、なかなか素敵なデザインで、レビューを見ても「生地がシッカリしている」などの情報が多くて高評価でした^^

    ちなみに我が家でも楽天で購入して、発表会に着せました。

    ピアノ発表会のドレス

    ドレス3,000円以下、シューズ2,000円以下と大変リーズナブルな価格で、親も本人も満足しました(#^.^#)

    こちらで買いました。

    女の子ドレス ガーデニアワンピース フォーマルにも サイズ:120~150センチ 各色あり

    子供靴 フォーマル靴(女の子用) サイズ:13~21センチ 色:黒 ピンク 白

  • 初めてだし!ブランドはやっぱり素敵:20,000円~

    今回は初めての発表会だし♪主人のボーナスも上がったし♪

    ということで、ブランドもののワンピースやドレスを購入する場合は、ブランドにもよりますが、例えばバーバリーでは、約30,000円でした。シックな雰囲気が、かなり素敵なバーバリーチェックのワンピースで、その値段でした。
    高いな~と思いつつも、うっかりポチッとクリックしそうになるほどの魅力がありました(^^;


他のブランドでも、例えば子供服ブランドで、だいたい20,000円~という感じでしたね。


それでは続いては、避けた方が良い服装も、念のため確認しておきましょう。

避けた方が良い服装は?

子どもの発表会ですし、絶対NG!な服装というのは、あまりありません

ただ、できればジーンズなどの普段着は、避けた方が無難ですね。

人前で演奏を聴いていただく場でもあるので、TPOにあった、きちんとした格好であれば問題ないでしょう。

さいごに

女の子のピアノの発表会の衣装でした!

大好きなデザインのドレスを着れば、それだけで楽しい気分になり、緊張もどこへやら。

リラックスして、楽しい気持ちで、胸を張って弾く事が出来るかもしれませんね(#^.^#)

また、曲選びにはこちらの記事もどうぞ^^

ピアノの発表会の曲でオススメは?小学生向け10選!

スポンサーリンク

おすすめ記事

SNSで拡散してもらえたら、スゴク嬉しいです!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です