スタバ風カフェモカの作り方♪家でもココアで簡単に!

あ~ウマイ、家でもこのカフェモカ、飲みたいな~

なんて、スタバでリラ~ックスしつつ、
カフェモカを楽しみながら、数年前の私は思いました。

その直後、ピン!ときました。

作ってみよ♪

スポンサーリンク

その後、何回か試行錯誤して、
スタバ風のカフェモカの作り方を、マスターしました(# ̄v ̄#)ニヤリ

純ココアとインスタントコーヒーを使って、
とても簡単で美味しいカフェモカ、日々の家事の合間や、
週末などのお茶に、いかがですか?

では、カフェモカの作り方、いってみましょう!

スタバ風カフェモカの材料は?

スタバ風のカフェモカを作るための、材料です。

スタバ風カフェモカの材料

カフェモカの材料

  • 成分無調整牛乳:カップ1杯
  • インスタントコーヒー:ティースプーン山盛り1杯
  • 純ココア(ミルクや砂糖の入っていないもの):ティースプーン山盛り2~3杯
  • 砂糖:大さじ1杯

どの材料も、どこのメーカーのものでもかまいません。

ただ、ココアは純ココア、牛乳は成分無調整が美味しいです。

また、牛乳の代わりに豆乳で作る、豆乳カフェモカも作ったのですが、
こちらも豆乳がお好きな方なら、マッタリと美味しく飲めますよ^^

注意
私はコーヒーも好きで、ドリップで入れて毎日飲みます。
そのため、ドリップで出したコーヒーの方が、インスタントコーヒーよりも美味しいかと思いきや、ミルクが薄まって水っぽくなりました。
なのでカフェモカには、インスタントコーヒーがおすすめです。

それではスタバ風の、カフェモカを作っていきましょう^^

カフェモカの作り方!

1)まず、分量の牛乳を鍋に入れ、弱火にかけます。

牛乳を火に

2)カップにココアを入れます。

ココア投入

3)カップにコーヒーを入れます。

コーヒー投入

4)続いて砂糖も入れます。

三温糖なので、色が白くないですが、
上白糖やグラニュー糖でも全然OKです。

砂糖投入

5)材料を練るために、カップにお湯を少し入れます。
(おちょこ半分~一杯くらい)

材料を練る

MEMO
お湯がない場合は、少量の牛乳や水でもOKです。その場合コーヒーは溶けませんので、最後に鍋に直接投入します。

スポンサーリンク

6)カップ内のものをよく練ります。

なぜ練るのかというと、純ココアは、
お鍋に直接入れても溶けないからです。

このひと手間が、美味しく飲む秘訣(#^.^#)

下の図のように溶けたらOKです。

練り完成

7)ちょうど牛乳も温かくなってきていますので、
お鍋に、よく練って溶かしたココアを投入し、混ぜれば完成です。

完成

良い香りがしてきますね^^

8)スタバ風簡単カフェモカができました♪

出来上がり

う~ん、ウマイ( ´∀`)

幸せなひとときです。

おわりに

スタバ風カフェモカの作り方でした!

良かったら、お友達やご家族にも作ってあげてください。

我が家で作ったら、同じくスタバ好きな嫁さんには大好評でしたよ♪

ただ、簡単なので、飲み過ぎにご注意です^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。