クリスマス!プレゼントはサンタさんから?親から?

クリスマスプレゼント2

街に行くと飾り付けやBGMが、クリスマスバージョンになってきました。

クリスマスの音楽を聴くと、「今年は子供達に、何をプレゼントしようかな?」という気持ちになります。

何をあげようかな~と考えつつ思ったのが、今の子どもたちは、親からとサンタさんからの、どちらからもらっているのでしょうか?両方でしょうか?


小さい子供は、勿論サンタさんの存在を信じています。その夢を壊さないように、接するためにはどうすれば良いのか?

ちょっと色々とリサーチしてみて、どんな方法のプレゼントの仕方が良いのか?調べてみたので、我が家の意見を交えて、ご紹介させて頂きますね。

世の親御さんたちはどうされているのか?一緒にみてみましょう。

クリスマスプレゼントはサンタさんから?親から?

友人知人に聞いたり、調べてみたところ、サンタさんの存在を信じていても、いなくても、サンタさん、親(他に祖父母、その他)の両方から貰う家庭が多かったです。

子ども達はクリスマスが近づくと、もう心はウキウキ、ワクワクです^^

賛否両論ありましたが、結局、沢山のプレゼントを貰う子が多く、親もまた「何かプレゼントしたい!」という気持ちが強い、という意見もあるようです。

スポンサーリンク

サンタさんからのみ

また、子どもがサンタさんを信じている場合、「サンタさんからのみ」という意見もけっこうありました。

サンタさんからと親からの両方となると、忙しい師走(しわす)の時期に、ケーキや料理の準備に加えて、プレゼントの手配や金銭的な負担が増え、それがけっこう大変だから、という理由です。

確かにお正月の準備やお年玉も控えてますしね(^^;

また、子供の誕生日が12月近辺にある場合も、サンタさんからのみ、という傾向が高くなるようです。

管理人の家では?

サンタとツリー

ちなみに我が家では、親からとサンタさんからの両方です。

親からもあげる理由は、まだ独身の頃や子どもが生まれる前は、私達夫婦はお互いにプレゼントをしていました。

子ども達という存在もその延長線上にあって、プレゼントをあげる存在です。

ちなみにサンタさんを信じている我が家の子ども達は、クリスマス近くになると、おぼつかない字で、サンタさんに“お手紙”を書いて、自分のほしい物をリクエストしています。

そして当日は、お礼の手紙にクッキーを添えて、自分の机の上に置いています。


いやもう、天使です。マジで( ´∀`)

サンタさんを信じていない場合は親のみ

また、子供がサンタさんを信じている時期が、かなり短い子どももいるようで、最近では幼稚園くらいになると、「サンタさんは居ない」と思い始める子もいるとか(涙)

そういった、信じていない子どもの場合は当然ですが、親からのみ、になりますね。

その場合は、「何が欲しい?」と直接聞けるというメリットもあるようです。

また、小数ですがサンタさんからのみプレゼントをあげて、
信じなくなったらプレゼントはお終い、という意見もありました。


メリットと言えば、それぞれのメリットも次で見てみましょう。

スポンサーリンク

親からプレゼントをあげる場合のメリットは?

子供と一緒に、おもちゃ屋さんや量販店等に行って、直接、選ばせる事ができて、「それは、やめたら」とか「こんなのはどう」?なんてアドバイスしながら、“えらぶ”という楽しい”時”を共有できるということがメリットです。

こういったほんわかと楽しい記憶は、大人になった時に財産になりますし、親子関係にも良い影響がありそうですね。

サンタさんからプレゼントをもらう場合のメリット

サンタと人形

これは私の子どもの頃の体験談ですが、やはり朝起きた時の、見慣れない自分宛の枕元のプレゼントを見た時の嬉しさといったら、凄まじいものがありました(笑)

何とも言えない存在への不思議さも手伝って、テンションがあがり、小躍りしていましたね(#^.^#)

子ども達には、こんな”幸せ体験”をたくさん経験して欲しいと思いますので、それがメリットになるでしょう。


余談ですが、おもしろい意見で、こういうものもありました。
「今日はサンタさんが来るから、早く寝ようね」と言うと、いつもなかなか寝付かない子供も「はーい」と素直に寝るようになるそうです。

やはりプレゼント(とある種の不思議さやドキドキ)が嬉しいのでしょうね^^


ただ、サンタさんが町中に居る時代ですから、“不思議”に思う子供も少なくありません。

ケーキを売っているサンタさん、彼女へのサプライズのサンタさんの格好の彼氏、幼稚園や保育園のサンタさん、イベントとして風船を配っているサンタさん・・・。

「ママ、サンタさんいっぱい居るね」と聞かれる事でしょう。

我が家では切り返しとして、「あれはニセモノだよ、本物は妖精さんだからここにはいないよ」って伝えています。

結論:プレゼントはどうするのが良い?

結論としては、経済が許すのであれば、親からとサンタさんからの両方からプレゼントをあげたいと、管理人は思いました。

子どもにとってはお祭りみたいなイベントですから、私が感じたような幸せを感じてもらい、さらに楽しい経験としてもらえたら最高です^^

さいごに

クリスマスのプレゼントはサンタさんと親の両方もらうのか?というお話でした。

クリスマスは子供にとっても、大人にとっても特別な楽しいイベントであり、子供の時の経験は記憶にちゃんと残ります。

クリスマスを一緒に祝えた!っていう“気持ち”は、子供もそうですが親も時が経つにつれ、また子供が成長するにつれ、「思い出」として残るのでしょうね^^

家族で楽しい時間を過ごせる事が、一番のプレゼントかも知れませんね!

スポンサーリンク

SNSで拡散してもらえたら、スゴク嬉しいです!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です