クリスマスプレゼント!4歳くらいの女の子にはコレ!

クリスマスプレゼント4歳の女の子にオススメ

今年のクリスマスプレゼントは、決まりましたか?
おもちゃって、本当にいろいろな物があるから、何にしようか悩みますよね。

特に4歳ぐらいの女の子は、どんなものに興味があるのか…
おしゃれが大好き、プリンセスが大好き、外で遊ぶのが好き、何か作るのが得意!など、その子によって様々だと思います。

普段、子供が遊んでいる様子を目にする機会が多いお母さんなら、喜んでくれそうなプレゼントを想像することもできますが、仕事で子供と接する機会が少ないお父さんは、女の子のプレゼントなんて分からない!と言う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、4歳の女の子におススメのクリスマスプレゼントをご紹介したいと思います。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

女の子に大人気!アイロンビーズ・アクアビーズ

サンタ帽子の女の子

アイロンビーズは、プレートにビーズを並べてアイロンの熱で溶かして接着する女の子に大人気の商品で、星型や丸型のプレートだけでなく、サンリオのキャラクターが作れるシリーズなど、いろいろな形のものがあります。

プレートにビーズを並べていくだけなのでとても簡単で、自分のイメージで作品を作ることができるので、豊かな想像力をもつ女の子なら素敵な作品を作ってくれることでしょう。

別売りのプレートをつなげて大きな作品を作る事もできますし、工夫次第で立体作品も作ることができます。
インターネット上には、様々な作品が紹介されているので、参考にしてみるのもいいですね。

4歳ぐらいの女の子であれば、細かいことも上手に出来るようになるので、夢中になって遊ぶことができますよ♪

アクアビーズはアイロンビーズと似ていますが、アイロンではなく水で接着するので、子供だけで作れて(アイロンを使わないので大人の手を借りなくて良い)お手軽に遊ぶことができます。

遊ぶ時の注意点

  • 危ないので、アイロンビーズのアイロン接着は大人がやりましょう。
  • 水にぬれたビーズはベトベトして手にくっつくため、ビーズが鼻や耳に入らないように注意しましょう。
  • ビーズが小さいので、特に小さな弟妹がいる場合は、誤飲事故に気を付けましょう。

注意さえしてあげれば、女の子が喜ぶ素敵なプレゼントになります(*´▽`*)

スポンサーリンク

いろいろな楽しみ方ができる♪ワミー・LAQ

ワミーもLAQも、パーツをつなげて自由に作品を作るというものです。

文具メーカーでおなじみコクヨのワミーは、柔らかい素材でできている、たった一種類のパーツを曲げたり重ねたり、輪の間を通したりしながら組み立てていく知育玩具です。
パーツの形は一種類ですが、色は5色あります。

ワミー

ボールのように簡単に出来る物から、大きな作品まで自由に作ることができますよ。

ワミーは自由な発想力でいろいろなものが作れる!

コクヨ ワミー(ベーシック300) 13色計300ピース入りワミー

LAQは、7種類のパーツをつなげて、平面だけでなく立体、さらには球体までもが作れるおもちゃです。
基本は三角と四角のパーツ、そしてそれらをつなげるためのパーツがあるだけです。

laq

組み立て方次第で様々な作品を作ることができるので、子供だけでなく、大人も楽しく夢中になれるおもちゃですね。

我が家の娘は、小物入れを作って、机の上において使っています。
小物入れはとても簡単に出来たのですが、作った作品を壊すのがもったいなくて使っているそうです。
自分が作った作品を使える、またはさらに大きな作品に成長させる、いろいろな楽しみ方が出来るのでおススメです。

LAQは想像力や思考力が身につく!

LaQ(ラキュー)Basic311ベーシックセット 650ピース【送料無料】

定番のプレゼント!リカちゃんシリーズ

リカちゃん人形といえば、昔から女の子には定番のおもちゃですね。
4歳くらいの女の子なら、1体は持っているか、そろそろ・・・という感じでしょうか。

プレゼントを開ける女の子

お友達と一緒に遊ぶときに使ったり、一人で着せ替え遊びしたり、遊び方はたくさんあります。
また、裁縫が得意なママなら、リカちゃんの洋服を手作りしてあげる事もできますね。

お人形を既に持っているなら、おうちやお店をプレゼントするのも喜ばれるでしょう。
お友達とたくさん遊ぶこの時期、おうちやお店があると、ごっこ遊びがより楽しくなります♪

お姫様になりたい女の子へ♪プリンセスドレス

女の子は、おしゃれが大好きですね。

4歳ぐらいになると、プリンセスドレスが欲しくなるお年頃ではないでしょうか?
可愛いドレスを着たい、お姫様になりたい、プリンセスが大好き!という女の子にはおススメです。

トナカイと女の子

最近はテーマパークへドレスを着て行く女の子も多いですが、ドレスを着てどこかに行くわけじゃなく、ただ家の中で着ているだけでも、女の子の心はウキウキ♪
可愛い娘のドレス姿、パパもママも見たいですよね。

ちなみにうちの娘は、毎日着て、ボロボロになっても着て、最後は袖がなくなっても着ていました(*^o^*)

スポンサーリンク

実用的なプレゼント!自転車

そろそろ補助輪なしの自転車に乗れるように練習するという子も増えてきて、三輪車ではなく、自転車が欲しい!という子もいるのではないでしょうか。
まだまだだと思っていても、来年には普通に乗りこなしていてもおかしくありません。

とは言っても、まだ危なっかしい4歳の子には、ハンドルのコントロールが出来る手押し棒があると便利です。
補助輪なしで練習する時も、棒があると練習しやすく、あまりかがむ必要がないので大人が腰を痛めることもありません。

別売りの手押し棒なら、あとから付けることも可能で、わが家では、お姉ちゃんが使った手押し棒を弟の自転車に付け替えて使いました^^

さいごに

4歳の女の子へのクリスマスプレゼントをご紹介しましたが、いかがでしたか?

4歳や5歳の女の子は、すでに自分が興味があるものがハッキリしている子も多いので、選びやすいかもしれませんね。
おしゃれ好きな子、アクティブな子、様々な子がいるので、その子に合ったものを探してプレゼントすれば、きっと喜んでくれるでしょう^^

素敵なクリスマスになりますように…♪

ストライダーやジオフィクスなど、同じくらいの年の男の子向けのプレゼントも、参考になると思います♪
クリスマスプレゼント!3歳の男の子にオススメの7選!

スポンサーリンク

おすすめ記事

SNSで拡散してもらえたら、スゴク嬉しいです!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です