子供会のイベント!ゲームは?室内でのおすすめはコレ!

子供会のイベント、何にしよう?

困った~(≧_≦)

と先日、子ども会の役員(しかも会長)になった嫁さんが、ぼやいていました。小学生の子ども達が楽しめる、ゲームや出し物を企画し、当日は無事に進行し、終了させるのが任務のようです^^

ただ、子供会とはいえ、いざ内容を考えると、たくさん決めることがあり大変そうでした。

例えば・・・

  • ゲームは何を?いくつする?
  • ゲーム以外のイベントは?
  • 昼食はどうする?
  • 景品はどこで買えばいいの?
  • もろもろの予算は?
  • ・・・etc

色々とありますね(^_^;

そこで!

今回、嫁さんが企画して、実行した子供会のイベントについて、レビューしたいと思います!

良かったら、参考にどうぞ~

子供会のイベント!室内ゲームのおすすめ!

ビンゴゲーム

まずは、ゲームですね。今回は、室内で3種類行いました。

子供会の室内ゲーム
  • 袋釣り:30人で約20分
  • ビンゴゲーム:30人で約30分
  • うちわ作り:30人で約30分

それぞれ、見ていきましょう!

袋釣りとは?作り方は?

袋釣りは、景品の入った中身の見えない袋を、ビニールプールの中に入れ、釣竿で釣るものです。ゲームの中で、一番人気だったんですよ~(#^.^#)

準備や釣竿の作り方は、次の通りです。

準備編
  1. 景品を男女別に分けて、中が見えないように新聞紙で作った袋に入れる
  2. 袋が男の子用か女の子用か分かるように、シールを貼る
  3. 袋の角っこに、輪ゴムをセロテープで貼り付ける
  4. 菜箸にタコ糸と釣り針(後述)をつけ、釣竿を作る

景品は、今回は男女別で分けました。

男女共通で、子ども達が喜びそうであれば、分けなくても良いでしょう。

釣り針は、お祭りのヨーヨー釣りで使う釣り針を使います。
購入する場合は、楽天などで安く買うことができますよ。

ヨーヨーの釣り針 約100入★子供会やお祭りなどに!★あす楽で配送も迅速に!

続いて、ゲームの進行です。

ゲーム進行編
  1. ビニールプールに袋を入れる
  2. 釣竿で袋を1つ釣る
  3. 釣った袋が景品になる

袋釣りはシンプルなゲームですが、子ども達はなかなか喜んでやっていたようです^^

続いて、うちわ作りです。

うちわ作り!けっこう熱中!

うちわ作り

次は、うちわ作りです。

こちらは、いくつかのカラフルな無地のうちわを用意しておいて、子ども達が色サインペンで好きな絵を描き、オリジナルうちわを作る、というものです。

うちわを作る子ども達

今回は、食事が終わったあとの時間に、好きなように描いてもらいました。
その間に大人は次の準備ができるというメリットもあります(笑)

うちわの金額は、1枚75円で、ネットで注文しました。
可愛いシールやマステなんかでデコるのもいいかもしれません。

次は、定番ですが外せない、ビンゴゲームです。

ビンゴゲームはやっぱり鉄板!

ビンゴゲームは、ワクワク感があるので、やはり盛り上がります。鉄板ですね^^

景品は、100均で人数分を購入し、ビンゴになった子から好きなモノを選んでもらうというスタイルにしました。

最初は、全て100均ではなく、ビンゴ上位の景品用に、500円程度の物を用意することも考えたようですが、景品を選ぶのって、けっこう難しかったようでやめたそうです。

どうしてかというと、500円ではそんなに良いモノがなかったのと、1位の子がそれを選ぶわけではない、という点です。(100均って、なかなか良いものがあるようですね)

そこで、子どもが好きそうなモノを100均で買う、ということに落ち着いたようです。

続いて、100均以外の景品の購入方法です。

景品はどこで購入する?

袋釣りの景品

上記の景品は、ディズニーのコインケースと、タオルのハンカチや、スパイペンです。

コインケースとハンカチが女の子用で、スパイペンが男の子用の景品です。

こんな価格でした。

景品の価格
  • ディズニーコインケース:49円
  • ディズニーハンカチ:47円
  • スパイペン:49円

全てネットで買いましたが、100均より安いんですよ。けっこう可愛いので、なかなかお買い得だと思いました~^^

こちらは、お菓子のセットです。

子供会お菓子セット

1セットが219円でした。

次は、ゲーム以外のメインイベント、プロの手品師によるマジックショーです。

子供会のイベント!プロによる手品も!

子ども会でプロの手品師

マジックショーは、子ども達には、特に楽しかったようです。

人を浮かせたり、ビリビリに破いた紙の中からきれいな紙の帽子が現れたり、バルーンショーなど、大人が見ていても楽しいイベントです^^

ただ、お値段はそれなりにしました(^^;

基本料が1時間30分ほどで2万5千円、オプションのスパークバルーン4千円を追加し、あとは交通費実費+昼食でした。

でも、見応えがあり、やって良かったようですね。

こちらもネットで、私達の地域に出張可能な方を探しました。

最後に、昼食についてもご紹介しますね。

子供会のイベント!昼食は?

昼食は、配達をしてくれるお店で調べると、次のものがありました。

利用したお昼ご飯
  • ココイチのカレー
  • セブンイレブンのお弁当
  • 仕出し屋のお弁当

今回は、ココイチのカレーにしました。

これは前もって、イベントに参加する出欠確認の際に数種類を提示しておいて、カレーの種類を選んでもらいました。

注意点として、カレーを配る時、名簿とメニューをにらめっこするので、意外と時間がかかったようです。

この点は、カレーを1~2種類くらいにしておけば、もっと楽で素早くできそうですね。

セブンイレブンのお弁当は、別のイベントで使ったことがありますが、普段のコンビニ弁当とは違って、けっこう美味しかったです^^

おわりに

子供会のイベントについて、いかがでしたか?

なかなか嫁さんも大変だったようですが、子供達が喜んでくれたので良かった~^^と、安心していました。

もし、子供会のイベントのゲームを、決めるのに困った役員さんの、参考になったら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です