な~んか、野暮ったいんだよなあ・・・
以前はお気に入りだったパンツが、今履いてみるとなぜかしっくりこない、ということってありますよね。または、最近買ったパンツでも、どうもトレンドっぽくない感じがする。。。
そんな時は、パンツの丈を見直してみると、アーラ不思議!とたんに流行のパンツに早変わり!なんていうこともあるんですよ。
今回は、管理人がちょうどそういうイマイチなパンツを持っていたので、丈を変えてみるとどうなるか?ご紹介しますね^^
それでは、トレンドをおさえた流行のパンツ丈は?いってみましょう!
二軍落ちしたパンツが、簡単に一軍に復帰しますよ~(^O^)
流行のパンツの丈は?くるぶし丈で!
トレンドをおさえたパンツ丈は、ズバリくるぶし丈です。アンクル(足首)カット、とも言われています。
くるぶしがはっきり見える短さから、足首までの長さの丈など、微妙に色々あります。これがここ数年のトレンドです。
さて、それではくるぶし丈にする前のパンツを見てみましょう。Leeのストレッチスキニーです。確かナノ・ユニバースで買いました。
どうでしょう?本来は細身で格好良いパンツなのですが、なんだか少し野暮ったい感じがしますよね。
こちらを、くるぶし丈に裾上げしました。さらにわかりやすく、1回ロールアップしてみます。
とてもスッキリとした、トレンド感あふれるシルエットに変わりましたよね。
続いては、変化の様子を比較してみます。
左が、裾上げ前、中央が裾上げ後、右がさらに1回ロールアップした状態です。
右くらいにまで短くするのもOKですが、少し抵抗があるな~という場合は、中央くらいに裾上げすれば、そのまま履くこともできますし、1回ロールアップして軽快な感じにもできますよ(^o^)
パンツの丈を裾上げビフォーアフターで比較!
それでは、パンツの丈の裾上げ前と後を、さらに比較してみましょう。
まずは後ろ姿から。
左は裾上げ前で、普通のスリムパンツ。右が裾上げ後で、アンクルカット状態。
左は裾上げ後のアンクルカット状態で、右はそれをさらにロールアップしました。
右は、より軽快感が増しますね^^
好みで分けても良いですし、秋冬は左、春夏は右という使い方もOKです。
お次は正面です。
左は裾上げ前。右が裾上げ後。
左は裾上げ後でそのまま。右はそれをさらにロールアップ。ヌケ感を出したい場合なども、ロールアップが有効ですね。
続いて、裾上げってどのくらいすればいいの?です。
裾上げは何センチすれば良いの?
裾上げは何センチすれば良いのか?ですが、鏡の前でパンツを履いて、良い感じの長さでスソを折りましょう。目安は自分のくるぶしが半分隠れる程度です。
裾上げをするときは、少し思い切りが必要でした。失敗すると履けなくなりそうで(^^;
でも、心配無用でした♪
くるぶしで裾上げした場合、ロールアップするとくるぶしが完全に見えるようになります。
そして、折った部分を計測します。私の場合は9センチでした。
裾上げは糸なども選べますので、元々の黒い色をパンツと似た色に変更してオーダーしました^^
裾上げは買ったお店でも可能ですし、大型スーパーなどでやってもらえます。スーパーでは7~800円ほどです♪
さいごに
パンツ丈の流行はくるぶし丈で!でした^^
おしゃれな感じにできそうですか?鏡の前で、折った感じをしっかりとチェックすることで、ほぼイメージはつかめます。鏡の前でイマイチなら、失敗の可能性があるのでやめた方が良いかもしれません。
オススメのパンツの太さは、太めよりも細めがイイ感じになりやすいです。ただ、太めもOKですので折ってみてくださいね~
このように自分からみて明らかにみっともないと思える短い丈がかっこいいと言われる時、自分が歳を取ってしまったと本気で焦ります。
腰パンほどではないですが、ただのお金のない家庭の人にしか見えないです。
成長期にお金の無い家でそだったので、普通にこんな感じでした。
ジェフさん、こんにちは。
そうですね^^
私も子供の頃、丈が短い洋服を着ていることを「つんつるてん」と言っていたように思います。流行りって不思議ですね~