ムートンコートの洗濯は?自宅で簡単に洗う方法はコチラ!

ムートン洗濯自宅イメージ-01

先日、取引先の知人にムートンコートを譲っていただきました。

とても温かくて、さすがムートン!と喜んでいたのですが・・・すっごくタバコ臭い!んです・・・( ̄▽ ̄)

その方はヘビースモーカーで、私は嫌煙家。これはさすがに着れないなあ・・・洗いたいけど、革製品に水洗いはご法度。どうしよう?クリーニングは高いし、やったとしてもドライクリーニングは、さっぱりしないしな~と考えていると、良いものがありました(^O^)b


その名も「レザーウォッシュ・フォー・ウェア」。なんと家庭の洗濯機で、革製品を水洗いできるスグレモノ。

水洗い厳禁なムートンに、たかが専用の洗剤で大丈夫なものかな?と半信半疑だったのですが、どうせこのままでは着られないし!ということで、レザーウォッシュ・フォー・ウェアでムートンコートを自宅で洗濯してみた、レビューになります。

ご参考にどうぞ~♪

レザーに水は厳禁!なのですが・・・

当然ですが、合成皮革、フェイクレザーではなく、リアルムートン(本革)の洗い方です。ちなみに、ムートン以外のレザージャケットも同じ方法でOKだそうですよ♪

ムートンコートやレザージャケットは、クリーニングに出すと1着6,000円から。ものによると、10,000円以上という場合も珍しくありませんΣ(゚Д゚)

しかもドライクリーニングですので、油性の汚れは落ちるのですが、水性の汚れ(汗やカビ、食べこぼしなどのシミ)やニオイは残念ながらたいして落ちません。着るものなので、そっちを落としたいんですけどね~。

丁寧に着ていても、やはり数年経つとどうしても汚れがたまるものなので、ジャブジャブと水で洗いたくなります。しかし普通の洗剤で洗うと、皮革の中の油分などの成分が水に溶けだしてしまい、乾くと非常に固くなって縮んでしまい、質感はゴワゴワの全然別物になり、一発でダメになります(^^;


そこで、レザーウォッシュ・フォー・ウェアというシャンプーを使います。革るんという商品もあるようですが、レビューを見て、より良さそう&安い方を選びました^^

この商品は、皮革用洗剤(1回目洗い)と皮革用柔軟仕上げ剤(2回目洗い)に分かれています。

レザーウォッシュ・フォー・ウェア

値段は2,500円ほどで、ムートンコートを約2回洗えます。これでキレイにサッパリ洗えるなら、ドライクリーニングとは比べ物にならないコスパの良さですね(^o^)

それでは、実際に洗っていきますよ~

スポンサーリンク

ムートンコートを自宅で洗濯する!

ムートン洗濯中

洗い方はとても簡単です。注意点と一緒に見てみましょう。

レザーウォッシュの使い方と注意点

  • レザーウォッシュの皮革洗剤で洗濯液を作り、洗濯機を7~8分回す
    ムートンコートは大きいので、7kgの洗濯機に水は満タン(56L)で、洗剤はボトルの半量を使用しました。
  • 洗濯機で脱水を1分ほど行う
  • レザーウォッシュの柔軟仕上げ剤で液を作り、洗濯機を3~4分回す
    こちらも、7kgの洗濯機に水は満タン(56L)で、柔軟仕上げ剤はボトルの半量を使用しました。
  • 洗濯機で脱水を3分ほど行う
  • 取り出したムートンコートにバスタオルなどを押し付け吸水する
  • ムートンコートを軽く引っ張る
    皮革製品は濡れると多少縮む性質があるようで、それを伸ばしてやる感じで引っ張ります。これは乾燥までの間、何度か繰り返すとより良いです。
  • 日陰で干す
    厚みのあるハンガーを使い、肩の部分にはフェイスタオルを挟んで型崩れを防止しましょう。
実際にお洗濯する際は、ここで書いてあることだけでなく、取り扱い説明書もしっかり読んでくださいね。

合計2回の洗い、です。真水では洗いませんし、お湯もダメなので、風呂の残り湯も使いませんでした。

説明書には洗濯ネットに入れろ、と書いてありますが、ムートンコートが入るようなネットは家にはなく、割愛しました。

タオルでの吸水も、やっておくと乾きが早くなるのと、干す際の重さが少しマシになるのでおすすめです。

<洗った直後の濡れている状態>
ムートン洗った後(濡れている状態)

<タオルで吸水>
ムートンタオルで脱水

次では、ビフォー・アフターと洗ってみたあとの感想です。

スポンサーリンク

洗ってみたあとの変化は?評価は?

ムートンコートの洗濯前(左)と洗濯後(右)のビフォーアフターです。

ムートン洗濯比較

見た目で変わった点(縮みや質感の変化・色落ちなど)は特になく、強いて言えば裾のめくれている部分が、少しマシになったという、嬉しい変化がありました。

↓洗う前の毛の部分のアップです。

ムートン洗う前アップ

↓こちらは洗濯後。

ムートン洗濯後アップ

毛の部分と革の部分ともに、触った感触も、全く何の変化もありませんでした\(^o^)/

ムートンアップ比較

洗濯後のくるみボタンです。塗装に、少しひび割れが出ました。塗装だけなので、私は良しとしました。

ムートン洗濯後くるみボタン

気になっていたニオイは、だいぶマシになりました。ただ、無臭とまではいかず、少しまだニオイが残りました。相当染みこんでいたようです(^_^;

鼻を近づけるくらいでは、気にならなくなりましたので、効果には満足しています。あとワンシーズン着て、再度洗うと、完全に無臭になると思います。

全体の評価としては、洗って本当に良かった( ´∀`)bです!!文句なしにオススメできると思いました。

あと半分、洗剤が残りましたので、ビルケンシュトックのサンダルを洗おうと思っています~


私は楽天でレザーウォッシュを購入しましたが、どうしてこういう素晴らしい商品が、ドラッグストアやホームセンターで手に入らないんでしょうね?

【送料無料】レザーウォッシュ 革製衣類を水洗い!汚れ・におい・カビをキレイに!

さいごに

ムートンコートを自宅で洗濯したレビューでした!

いかがだったでしょうか?もし、同じように迷っている方がいたら、洗っちゃってOKだと思いますよ~(*^_^*)

次回、ビルケンシュトックのサンダルを洗ってみますね~

スポンサーリンク

おすすめ記事

SNSで拡散してもらえたら、スゴク嬉しいです!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です