入学式の男の子!服装は何が良いの?オススメはスーツ!

保育園や幼稚園に入園したと思ったら、もう小学校の入学式。早いものですね( ´∀`)

そんな入学式では、どんな服を着せるかもう決めましたか?


制服があると楽ですが、ない学校の場合は、やはり男の子はビシっとスーツがおすすめです(#^.^#)

そこで今回は、入学式のスーツや、シャツやネクタイなどのその他の服装について、ご紹介したいと思います。

では、いってみましょう^^

入学式の男の子!服装は?やっぱりスーツ!

小学校の入学式


小学校の入学式はセレモニーですから、ジャケットにネクタイを、きちんと着用させましょう。

ただし、まだ小さいので、ノージャケットで、ベスト又はセーターと、シャツ&ネクタイ、という男の子も、入学式ではけっこう見かけます。こちらも、きちんとしていれば問題ありません。

セーターの代わりに、カーディガンも良いですね^^


スーツの色は、黒やグレー、紺などのシックな色が多いのですが、派手すぎなければ、子どもなのでチェックなどもOKです。


また、他人と差をつける場合、ベージュや茶系のスーツもアリでしょう。ベージュ・茶系のスーツは、他人の子どもと、かぶる確率はグッと減りますし、似合っていればかなり格好良いですよ!

スポンサーリンク

スーツのパンツの丈は?

パンツの丈は、ハーフパンツというスタイルが、最も多かったです。背が小さいので、膝が隠れる程度の丈が、似合っているように思えました。


また、長い丈のパンツは、お兄ちゃんらしさがグッと出ますが、その際はだぼっとならない様に、すその長さとパンツの太さに、注意してあげてくださいね。

スーツに合わせるシャツは?

キッズビジネスマン


基本は白ですが、皆が似通った姿になりがちなので、水色や薄いピンク、グレーなど派手でなければ、シャツの色で差をつけるのもアリです。こういった色ですと、華やかさも加わり、晴れ着にピッタリですね^^


また、襟とカフスが白で、ボディ部分は違う色やストライプなどのクレリックシャツも、大人っぽくて素敵です^^

ネクタイはどんなのが良い?

ネクタイで一番多かったのは、チェックやドット、レジメンタルなどの柄入りです。

また、少ないですが蝶ネクタイもおすすめです。実際にしている子がいましたが、可愛くて目立っていました^^

ただ、蝶ネクタイですと、色は渋めが良いでしょう。明るい色の場合は、お笑い芸人のようにならないようご注意ください(^^;

ベーシックなら柄入りネクタイ、ちょっと目立ちたいなら、蝶ネクタイがおすすめです。

入学式の靴は何を履かせる?

入学式の男の子


やはりスーツなので、靴は基本的に革や合皮の、ローファーやショートブーツがオススメです。


しかし・・・

何度も履く機会があるわけでは、ないんですよね。


さらに、すぐに成長して履けなくもなるので、できれば、もっと有効活用できる靴を買いたいな~と思う方も多いようです。


そこで提案ですが、黒やこげ茶のスニーカーはいかがでしょう?ちょっとしたお出かけ靴ですね。

これなら、今後のお出かけで活用できますし、スニーカーなので、普段使いでガンガン履いてもOKです。実際に、スーツにスニーカーを合わせている子もいますし、ヒモも同色のものを結んであげれば合います。


ただ注意点として、ちぐはぐにならない様、靴を購入する際は、当日着ていくスーツを着用した状態での、試着をおすすめします。


ちなみに、西松屋やアカチャンホンポで、革靴タイプの靴が、安く(2,000円以下で)買えたりします。


さらに、穴場をこっそりお伝えしましょう(# ̄v ̄#)

それは、リサイクルショップ!

あまり履かないまま、サイズが合わなくなる子が多いようで、キレイな靴が見つけやすいんですよ~

靴下の色や丈は?

靴下は白よりも、黒・紺・濃いめグレーの方が、統一感が出ます。

ハイソックスを履いている子が多く、アーガイルなどの模様が、入っている靴下もおすすめです。


続いては、スーツの入手方法も見てみましょう。

スポンサーリンク

スーツはレンタル?それとも購入?

入学式に、スーツを着ていくことに決めたとします。

そこで、買うのかレンタルにするのか、迷いますよね?

実際に購入しても、子供はどんどん成長しますし、せいぜい2、3回しか着ないような気もします。そこで、ちょっと金額を調べてみました。

レンタルと購入どっちがお得?

  • レンタルの場合(日本のブランド)
    靴以外の全てのセットで、5,000円~8,000円ほど。

    ミチコロンドンなどのブランド服や、無名のブランド。

  • レンタルの場合(海外のブランド)
    靴以外の全てのセットで、8,000円~20,000円ほど。

    バーバリーやラルフローレンなどのブランド服が
    選べるものの、なかなかのお値段。

  • 購入する場合(ノーブランドや無名ブランド)
    靴以外の全てのセットで、6,000円~

    楽天では10,000円程出せば、けっこう選べました。


レンタルが良いのか、購入が良いのか?

金額面でいえば、ややレンタルが安いかな、というレベルであまり変わりません。そのため、結婚式を控えていたり、弟がいて、着用の機会が何回かあるようなら買いでしょう。


レンタルもけっこうしますので、私は、購入が良いように思えました。


そして後述しますが、あとでヤフオクなどのネットオークションで、売るのです。これで、レンタルよりも金額としては安くなることが多いですよ(# ̄v ̄#)ニヤリ

ネットオークションで購入するのもアリ!

入学小学生


ヤフオクなどのネットオークションを利用するのも、1つの手です。買ったは良いけど、ほとんど新品のまま子供が大きくなってしまった、というキレイな服もけっこうあります。


そのため、数回程度の使用品を賢く選べば、かなりお得に揃えることも可能です。


その時、上下フルセットは、他の方との競争で値段が高くなりがちです。そのため、ジャケット、パンツ、と別々に購入するのも、良いかもしれません(#^.^#)

送料との兼ね合いや手間で、セットが人気ですので。

ジャケットとパンツだけオークションで揃えて、シャツはネクタイ付きのものを、西松屋で購入とかもアリですね。


また、先ほどふれたように、買いではなく、「売り」でオークションを利用します。

お店で新品のスーツセットを購入して、成長して着れなくなった頃、ヤフオクで売る、という方法です。これでお金は戻りますし、欲しい人は安く買えて、お互いラッキー、エコでもありますね^^

おわりに

入学式の男の子の服装についてでした!

きちんとした格好をさせて、「お出かけや記念日は、きちっとするものなのよ」と、幼いうちから、TPOに合う服装を、
教えてあげるのも良いですね^^

良い入学式になりますように!

スポンサーリンク

SNSで拡散してもらえたら、スゴク嬉しいです!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です