クリスマスプレゼント!3歳の男の子にオススメの7選!

クリスマスプレゼント3歳の男の子

街中にイルミネーションが輝き始める12月。
子供たちにとって、ドキドキワクワクな季節の到来です。

キラキラのツリーを飾って、きっとサンタさんが来てくれるのを心待ちにしている事でしょう。もしかしたら、プレゼントを入れるための大きなくつ下を準備している子も、いるかもしれませんね。

そんな子供たちの横で、今年のクリスマスプレゼントは何を贈ろう…と、パパやママは頭を悩ませていませんか?

子供が楽しみにしているクリスマスプレゼント、せっかくなので素敵なものを贈りたいですよね。

そこで今回は、3歳の男の子におすすめのクリスマスプレゼントをご紹介したいと思います。

何をプレゼントしたらいいのか迷っているパパやママは、これからご紹介するものをぜひ参考にしてくださいね。
きっと素敵なプレゼントが見つかると思います♪

外遊びが好きな男の子のプレゼントに!ランニングバイク

こちら、3歳から4歳ぐらいの特に男の子には大人気です。
ペダルのない自転車で、ストライダーという商品名は聞いたことがあるのではないでしょうか。

補助輪なしの自転車に乗るための練習に最適とされていて、公園などで子供たちが走っている姿、よく見ますよね。
子供たちにとってはとても楽しい乗り物なのでしょう。

でも、外でスピードを出して動く乗り物ですので、急に停まれない、バランスを崩し転倒する、など危険な事もあるのです。
プレゼントする前には、しっかりと危険性を把握してから贈りましょう。

スポンサーリンク

男の子が大好きな車や電車の定番プレゼント!トミカ・プラレール

こちらも、男の子には定番の人気商品で、たくさんの種類を集めているという男の子も多いですよね。

今までは車のみ、電車のみと単体で遊んでいたおもちゃ、そろそろ自分で線路を組み立ててじっくり遊べる頃かもしれません。

ただ、ごちゃごちゃしてお片付けが…と考え、なかなか購入に踏みきれない方もいるのではないでしょうか?

しかし3歳にもなれば、ママやパパのサポートがあれば、上手にお片付けもできるようになります。これを機に、お片付けの練習をするのもいいですね。
トミカを収納するお片付けシリーズもありますが、100均のプラスチックケースでも代用できます。

なんとトミカ・プラレールの映画がありました^^

日曜大工はおまかせ!?ワークベンチでパパの真似っこ♪

ワークベンチは、大工さんごっこが出来るおもちゃです。

電動ドライバー付きや収納ボックス付き、細かな道具も入っている道具箱タイプのものなど、様々な商品があります。

幼稚園年少さん以上なら、少し細かな道具が入っていても、本格的なものの方が長く遊べるのでおすすめです。

【ドイツの自動車機器・電動工具メーカーがデザイン!ボッシュツールシリーズはコチラ】
ボッシュ ミニワークセンター

【動く電動ドライバー付き!豊富なセットはコチラ】
おもちゃ 工具 ワークセンター73点セット

種類豊富でクリスマスプレゼントにぴったり!年齢に合わせて選べるレゴブロック

子供たちに大人気のレゴシリーズです。

ブロック自体の大きさが様々で、細かいことをするのが苦手な子であれば、3歳からとされている赤バケツ、細かいことが好きな子であれば、少し背伸びして青バケツはいかがでしょうか。

基本のバケツを持っているのであれば、男の子にはレゴシティシリーズもおすすめです。

レゴは種類が多くてそれぞれ互換性もあるので、今後買い足したりしても、無駄になる事なく一緒に遊べるのが嬉しいですね。

ブロックは、子供だけでなく親も夢中で作ってしまうかもしれません。
子供と楽しみながら、いろいろなものを作って遊びましょう♪

小さなブロックもあるので、弟や妹がいる場合は、誤飲などには気を付けてくださいね。

スポンサーリンク

もの知り博士になろう!図鑑なら字が読めなくても楽しめる♪

まだ小さくて絵本を一人で読むことはできなくても、興味のある分野の図鑑であれば、一人でじっくり見ている子も多いですよね。

小学館の図鑑NEOは、多くのシリーズがあり、写真なども豊富なので字が読めなくても楽しめます。

また、「くらべる」シリーズは、身近なあらゆる分野の物が大きさや重さで比べられていて、子供が知っているものもたくさん出てきます。

楽しみながら、知識が身につく素敵なプレゼントですね。

ちなみに、図鑑は、我が家の字が読めない年少さんも小学校低学年の子も一緒に見て楽しんでいます♪

遊びながら算数が身につくプレゼント!ジオフィクス

パズルやブロック、積み木とは違うジオフィクス
三角や四角のピースを自由に組み立てていく知育玩具です。

平面だけでなく立体的な作品も作ることができます。
オーストラリアで算数の教材として生まれた玩具なので遊びながら知識が身に付くこと間違いなしです。

想像力を育てよう!カプラブロック

カプラは、同じサイズ(縦12センチ、横2センチ4ミリ、薄さ8ミリ)の木の板を積みあげて遊ぶ、積み木です。

基本的に塗装されていない、自然の木の色のままのカプラ。
ひたすら高く積み上げたり、お城を作ったり、恐竜を作ったり、汽車を作ったりと、想像力を膨らませて、様々なものを作れる楽しさがあります。

このおもちゃの良いところは、大人も楽しめるので、無理せずに子供と一緒に遊んであげることができます。
子供用のおもちゃは大人には簡単なので、つい飽きてしまいますよね(^^;

その点カプラは、どこまでも高みを目指せますよ(# ̄v ̄#)ニヤリ

さいごに

3歳の男の子におすすめなクリスマスプレゼントをご紹介しましたが、いかがでしたか?

お勉強はまだまだ…という3歳や4歳の子でも、遊びながらいろいろな知識を身に付けられるもの、種類豊富で集める楽しみがあるものなど、3歳ぐらいの男の子が喜びそうなものがたくさんありますね。

ぜひ参考にして頂いて、お子さんにぴったりのプレゼントを探してみて下さい。
そして、素敵なクリスマスに、素敵なプレゼントを贈りましょう♪

スポンサーリンク

おすすめ記事

SNSで拡散してもらえたら、スゴク嬉しいです!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です