紅葉!滋賀のおすすめ!素敵なライトアップ5選!

秋と言えば紅葉!ですね。

前回は、京都のライトアップされた紅葉スポットを、ご紹介しました。

紅葉!京都のライトアップのおすすめは?この8選!


管理人は滋賀在住なのですが、紅葉の名所である京都や奈良に負けず、滋賀県にもたくさんの紅葉スポットがあるんですよ~^^


京都に比べると、知名度は低いかもしれませんが、本当に素晴らしい場所ばかりです。

人ごみもだいぶマシですしね!


そこで今回は、前回と同様、お寺や神社の境内に立派に咲き誇る紅葉だけでなく、ライトアップも楽しめるスポットを、ご紹介しますね。

それでは、5か所+おまけ1か所のおすすめスポット、いってみましょう!

2100年の歴史!日吉大社

日吉大社では、11月1日から30日に「日吉大社もみじ祭り」が開催され、11月中旬から下旬にかけて、ライトアップも行われます。

京都の鬼門を守る日吉大社は、全国の3800ほどの日吉神社の総本宮です。


凄い数ですね!


この日吉大社は、関西屈指の紅葉の名所でもあり、境内には約3000本もの色鮮やかなモミジやカエデを、楽しむことができますよ。


大宮橋から山王鳥居のもみじロードは、その名の通り、もみじのトンネルをくぐりながら坂を上り、上りきった山王鳥居の先には、絶景のもみじを楽しむことができます。

ライトアップ期間中は、ミニコンサートが開催されたり、太鼓の奉納という神事が行われたり、紅葉以外も楽しめるスポットですね(#^.^#)

アクセス

JR湖西線 比叡山坂本駅から徒歩20分
京阪石山坂本線 坂本駅から徒歩10分


滋賀県大津市坂本5-1-1

スポンサーリンク

比叡山ドライブウェイ

比叡山ドライブウェイは、田の谷峠から比叡山山頂を結ぶ、約8Kmの自動車道です。

有料道路ですが、その道路沿いには、約2000本ものモミジやカエデの紅葉を楽しむことができます^^

ゆっくりドライブし、車窓を眺めながらの紅葉は、自分の足で歩いて楽しむ紅葉とは、一味違った楽しみ方ができますね。


ただ、運転しながらではゆっくり観ることはできませんので、山頂までの道の途中にある夢見が丘で、びわ湖や市街地の夜景とともに、ライトアップされた紅葉を、お楽しみください(#^.^#)

3/21~11/30までの土日祝の10時~17時には、カフェも営業しています。


もちろん、山頂の比叡山延暦寺まで足を伸ばして、延暦寺の神聖な空気の中で、紅葉を楽しむのもオススメです!

比叡山ドライブウェイ・夢見が丘では、10月31日から11月23日まで、ライトアップが行われます。

割引券情報

行かれる場合は、⇒こちらでお得な割引券をどうぞ!

聖徳太子創建!湖東三山「百済寺」


湖東三山とは、琵琶湖の東に位置する「西明寺」「金剛輪寺」「百済寺」の総称で、いずれも紅葉の名所として有名です。

その中の一つ百済寺では、11月16日から23日の間、紅葉のライトアップが行われます。

百済寺は推古14年(606年)に、聖徳太子が百済(現在の韓国)からの渡来人の為に創建したとされている、近江最古のお寺です。


お寺や神社に行く時は、その歴史を知ってから参拝に行くと、また違った角度から眺めることができるので、より楽しめますよ(#^.^#)


そして、紅葉の季節には、湖東三山や永源寺、多賀大社を巡るシャトルバスが運行されますので、ぜひ利用して様々な紅葉を楽しんでくださいね。

アクセス

近江鉄道 八日市からバスまたはタクシー

車が便利ですね。


滋賀県東近江市百済寺町323

永源寺!3000本の紅葉が鮮やか


永源寺も、滋賀県では昔から、有名な紅葉スポットです。

参道から境内へと続く道で、約3000本の色鮮やかな紅葉を、楽しむことができます。

5月の新緑の季節も素晴らしいのでオススメですよ(#^.^#)


ライトアップ期間中の土日祝日には、座禅の体験ができる「体験座禅会」が行われ、紅葉をバックに座禅に親しむことができますよ。

これ、いつかやってみたいな~と、本気で思っています( ´∀`)b

※ライトアップ期間がHPに掲載されていないのですが、だいたい11月下旬に行われています。ご確認の上で、行った方が確実です。

アクセス

近江鉄道 八日市からバスまたはタクシー

車が便利ですね。


滋賀県東近江市永源寺高野町41

スポンサーリンク

玄宮園(彦根城の北東の大名庭園)

彦根城の玄宮園は、国の名勝にも指定されている庭園で、滋賀の名景観地です。

もちろん、紅葉スポットとしても有名ですね。


紅葉は約90本と少ないですが、美しい庭園と、池に映りこむ紅葉を楽しむことができるのが特徴です。


ゆっくり進んでいた足を止めれば、庭園の美しさや水面に映る紅葉、そしてライトアップされた輝く紅葉を楽しむことができますよ。


錦秋の玄宮園ライトアップは、11月14日から29日まで行われます。

アクセス

JR琵琶湖線 彦根駅から徒歩15分


滋賀県彦根市金亀町3


続いては、ライトアップはないのですが、とても良い場所があるので、ご紹介します。

おまけ:鶏足寺跡:けいそくじあと(旧飯福寺)

鶏足寺跡は、一昔前までは地元の人のみが知る、隠れた紅葉スポットでしたが、近年は観光客も訪れるようになっています。

ただ、こちらはライトアップはありませんので、ご注意くださいね。


鶏足寺の境内に咲き誇るもみじは約200本と、これまで紹介したスポットほど規模は大きくないですが、参道沿いの色付いた紅葉トンネルは、本当に素晴らしいですよ。


現在は廃寺となっていて、地元の方達で管理されているようです。


紅葉の見ごろを確認してお出掛けくださいね。

だいたい11月の下旬がオススメです^^

アクセス

JR木ノ本駅からバス「古橋」下車徒歩約15分

車が便利ですね。


滋賀県長浜市木之本町古橋

さいごに

滋賀の紅葉ライトアップのおすすめでした!

滋賀県にも、約3000本の紅葉を楽しめるスポットや絶景を楽しめるスポットがあることを、知っていただけましたか?

滋賀の紅葉スポットで、のんびり散策デートなんてどうでしょう?

ぜひ、ライトアップされた綺麗な紅葉を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

SNSで拡散してもらえたら、スゴク嬉しいです!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です