子供の大切なイベントである七五三、
前回は、七五三は何歳で、いつ頃やるの~?
という記事をご紹介しました。
⇒「七五三はいつやるの?男の子は3歳と5歳!女の子は3歳と7歳!」
それでは次に、お参りに行ったりお写真を撮る際の、
お母さんの服装はいかがでしょうか?
お子さんに合わせて、着物は素敵ですが、
着る手間が大変だったり、小さなお子さんの
お世話があったり(^^;
やっぱり、スーツにすることが多いですよね。
そこで今回は、七五三に着ていく、
お母さんの服装は何色が良いの?
というテーマでご紹介しますね(#^.^#)
それでは、いってみましょう!
お母さんの洋服選びでNGなことは?
七五三は、神社で神様に子供の成長を祈願する
儀式の場でもあるので、念のためNGな服装も
チェックしておきましょう。
七五三では、あくまで子供が主役で、両親は脇役です。
そのため、
主役より格上の服装や目立つ服装はNGです。
- 派手な色合い・柄の服
- 胸元が開いた服
- 短いスカート
- ノースリーブ
- ノージャケット
- 華やかすぎるアクセサリー
- カジュアルな普段着
- サンダルやミュールなどつま先のあいた靴
これらは、神様の前でお参りする、
七五三の場面では不向きですね。
神社での儀式なので、やはり、
フォーマルな服装を心がけましょう^^
子供が洋装の場合、特にお母さんは服の色柄だけでなく、
アクセサリーにも気を配ってくださいね。
お母さんの服装以外だけではない、次の部分も、
確認しておきましょう。
- 神様の前で失礼のない服装ですか?
- 主役の子供が引き立っていますか?
- お父さんとお母さんのバランスは取れていますか?
それでは、次で服装の色について見てみましょう。
七五三の服装の色について
上記のNGの服装をふまえると、OKな色が見えてきますね。
洋服のおすすめの色は、紺、グレー、白、ベージュです。
少し地味かな?と思える場合は、
パステルカラーの水色やピンクも良いでしょう。
また、黒もOKですが、上下に着ると暗すぎるため、
ジャケットだけ、スカートだけ、などの着方がオススメです。
いずれにしてもお祝いの場ですので、
喪服を連想させないようにしましょう。
- 【ダークカラーの服装にするなら】
紺のグレーなどのダークカラーって、お祝いの席なのに地味ですよね。
そんな時は、中にフリルのついたブラウスを着ましょう。それだけでずいぶん華やかな印象になりますよ。
さらに、パールのネックレスやイヤリングを付けると、フォーマルでありながら華やかさも出ておすすめです。
派手すぎない程度に、華やかな服装を心がけてくださいね。
- 【パステルカラーの服装にするなら】
ピンクや水色などのパステルカラーの服装は、華やかですよね。
入園式や、お友達の結婚式への参加にも、使いまわすことができます。
でも、実際に神社へ出向くと、やはり無難な色を選ぶ人が多いのか、意外とあまり見かけない色です。黒やグレー、ベージュなどがほとんどです。
あくまで子供が主役、子供が引き立つのであれば、パステルカラーも大丈夫です。
服装の色についてはわかりました。
続いては、「じゃあ何を着るのが良いの?」
こちらを見てみましょう。
七五三のお母さんの服装!何を着れば良いの?
もっとも無難な服装は、やはりスーツです。
ジャケットとスカート、又はパンツに分かれているものですが、
パンツスーツは、かなり着ている人は少ないです。
管理人は、3回大きな神社で七五三をしましたが、
パンツ姿のママさんを見たことはありません。
まあ、そんなにしっかり見ているわけではないのですが(^^;
ジャケットの中にブラウスやカットソーを着て、
パールのネックレスをすれば、かなりきっちりして見えますよ!
ジャケットは、ノーカラーのアンサンブルのものもOKですし、
ワンピースにジャケットでも、問題ありません。
さいごに
七五三のお母さんの服装の色についてでした!
子供の一大イベント、お母さんもお父さんも嬉しい一日ですね。
一生の思い出に残る素敵な一日になりますように!