APCのデニムの色落ちは?2年洗濯せずに履くとこうなった!

「おっ!あのハチノス良いな~!」って思ったら、
たいてい、APCのデニムでした。

実に良い色落ちするんですよね、APCは。

今でこそ、ノンウォッシュのままのリジットデニムを、街でもショップでもよく見かけますよね。

でもAPCのデニムが出た当時は、ノンウォッシュのジーンズを買って、色落ちを楽しむ、というスタイルはあまりなかったように思います。

赤耳のついたジーンズ自体、あまりなかったですしね。

街で、細めストレートに、独特のデニム生地の質感で、
膝の裏にできるアタリ(ハチノス)が、くっきり付いていれば、

あ、あれはアーペーセーのジーンズだな~と思ったものです。

さて、そんなジーンズ好きには、人気のAPCのデニムですが、買う前は色落ちの仕方とか、気になりませんか?

なんせこのアイテム、2015年現在約2万円もします。

ちょっと失敗したくない、お値段です(^_^;

そこで今回は、私のAPCのデニムの色落ちをご紹介しますね。

参考になれば、幸いです^^

APCデニムの色落ちレビュー!

apcデニムボタン類

ご紹介するモデルは、今は廃版となったBOOTLEGというモデルで、ひざ下が真っ直ぐなラインの、ストレートなジーンズです。

13年くらい前に購入しました。

室内の自然光で撮った全体です。

apcデニム全体

履いたところです。

APCデニム色落ち前

当時APCのデニムの説明書には、

色落ちをさせずにリジットデニムのままを楽しみたければ、洗濯せずにドライクリーニングで

と、書いてあったので、そのつもりで大事に履いていました。

そして月に3~4回くらい大事に履いたり、適当に毎日履いたりして、2年ほど洗わずに履きました。
(履いた回数は、他の赤耳デニムに比べて少なめです)

その後、紆余曲折を経て(ようは忘れていたw)、気づいたら洗濯もしていて、ここ2年くらい前から、またジーンズを「育てたい」気持ちが出てきたので、月1で洗いつつ、月に10日くらいガンガン履いています。

APCって、適当に履いて適当に洗っても、カッコ良くなるのが嬉しいです。

今では、いい感じに色落ちしてきました^^

apcデニム上部

ヒゲも良い感じに^^

apcデニムヒゲ2

ひざの裏の、ハチノスと呼ばれるシワのあと(アタリ)です。

デニムハチノス

後ろから室内自然光で。

apcデニム後ろ全体

履いたバックスタイル。

APCデニム色落ち後ろ

財布は座る時は取り出すので、ポッケにアタリは出ていません。

apcデニム後ろ上部

APCはメイド・イン・どこ?

APCは、どこで製造されているのでしょうか?

2万円近いので、当然日本製かヨーロッパ製かと思いきや・・・

現在は、公式のWEBサイトでは、日本製の生地とはなっていますが、実店舗に行くと、メイド・イン・マカオでした。

メイドインチャイナより、音の響きはカッコいいけど中国製です(笑)

<今回ご紹介したAPCジーンズは、日本製
タグ日本製

2万円出すジーンズが中国製か・・・と思うと、ちょっと買うことをためらう、今日この頃です(^_^;

でも、プチスタはやっぱり欲しい(笑)

ミミのアタリと、赤耳の色です。

ジーンズ赤耳

おわりに:このジーンズは買い?

今回ご紹介したデニムは、私の2本目のAPCです。

1つ目のAPCは、19歳の時に買ったSTANDARDモデルです。
(こちらも今は売っていませんね)

このスタンダードモデルも、しばらくリジットの状態のまま楽しんで履いた後、適当に洗って履いていました。

色落ちの状態も、シルエットもかなり気に入って、

もう今後ジーンズは一生APCで良いわ~

って思うくらい気に入りました(# ̄v ̄#)

そして、今回ご紹介した2本目も、評価は全く変わりません

リジットデニムとしてもカッコ良いし、色落ちの仕方もカッコ良いし、シルエットもおしゃれで文句ナシ!

です。

ただ、ヴィンテージジーンズを忠実に再現したような、ジーンズではありません。
(リベットなどは、銅や打ち抜きではありません)

注意
ヴィンテージのディテールにこだわりたい場合は、別の復刻版デニムがおすすめです。

今は、このAPCとは別に、リジットデニムから育てているジーンズが、2つあるんですが、それらと比べても、色落ち具合や生地の質感、シルエットなど、
APCって本当に良いな~と思います( ´∀`)

それらも、また今度ご紹介しますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です