琵琶湖でバーベキュー!無料のおすすめスポットを大公開!

お外でバーベキュー!

良いですよね~(#^.^#)

特に春や夏の水辺でのBBQは、開放感もあって最高です。

ただ、海まではちょっと行く時間が取れないな~
なんて場合に、琵琶湖でのバーベキューはいかがでしょう?

管理人は、琵琶湖から徒歩5分のところに住んでいますので、
しょっちゅう楽しんでいます^^

無料でできるところもけっこうあるので、
お手軽で良いですよ!

そこで今回は、無料で楽しめる
びわ湖のバーベキュー場をご紹介しますね!

湖東の湖岸道路沿いにある滋賀県営都市公園

滋賀県営都市公園は、いわゆる、
びわ湖の湖岸道路沿いにある駐車場&公園です。

数キロメートルおきに、点在しています。

駐車場とトイレ、散歩したりバドミントンをしたりするような
スペースがある場所です。

さっぱりとした特に何もない公園ですが、
花を楽しんだり、木陰で休憩したりもできますよ。

野鳥観察デッキがある場所、遊具のある場所もたまにあります。
(ただ、基本的にあまり遊具はありません)

この湖岸の公園で、BBQが楽しめます(#^.^#)

ただし、いくつかの注意点として、
ごみ箱や炊事場などの設備はありません。

そのため、あらかじめ野菜を切ったりして、
準備しておきましょう^^

また、各自でごみや炭は持ち帰ってくださいね。

注意
これは守らないと、今後BBQ禁止になる恐れがあるのでご注意ください。

また、たまにトイレがない、あるいは故障して使えない、
という場合もありますので、着いたらチェックしておきましょう。

そして、バーベキューができない所もありますので、
これは事前にご確認ください。

滋賀県営都市公園 都市公園湖岸緑地 施設のご案内

中主吉川(ちゅうずよしかわ)公園

中主吉川(ちゅうずよしかわ)公園は、
湖岸緑地公園の1つですが、琵琶湖には面していない、
左岸エリアでも、バーベキューをすることができます。

今まではできませんでしたが、2015年4月~10月末まで、
試験的に開放
されています。

管理人も先日行ってきましたが、芝生が気持ち良い、
とても良い公園でしたよ^^

今津浜水泳場

今津浜水泳場は、滋賀県高島市今津町にある水泳場です。

こちらは琵琶湖の西(左)側ですね。

今津浜水泳場
© http://www.takashima-kanko.jp/

青松が茂る美しい浜で、水質も良い水泳場です。

こちらでは、無料でバーベキューが楽しめます。

料金は掛かりませんが、バーベキュー用の
設備はありません。

もちろん、火の始末やごみの持ち帰りなど、
各自が他人の迷惑にならないように配慮して楽しみましょう。

近江舞子中浜キャンプ場

同じく湖西の、近江舞子中浜キャンプ場でも、
日帰りバーベキューが楽しめます。

ただし、7月8月の水泳場開設期間は、テントやタープ、
ブルーシートなどでのの日よけは禁止されています。

といっても、青松の木陰がけっこうあり、ずっと太陽の下、
というわけではありませんので、ご安心を^^

また、スピーカーなどで音楽を楽しむのダメです。

MEMO
場所をたくさん占有することの防止や、騒音対策で禁止となっているようです。

水質も綺麗で、海水浴っぽい雰囲気のある水泳場で、
とても人気の場所ですよ(#^.^#)

そして、バーベキュー自体に料金は掛かりませんが、
駐車場料金が普通車1日1500円掛かります。

JR湖西線近江舞子駅からは、徒歩3分ほどですので、
電車での利用もおすすめです。

また、近江舞子北浜の「中喜屋」では、
有料での手ぶらバーベキューも可能です。

バーベキューに必要なものは、すべてそろっているので、
必要なものだけレンタル、購入する事ができます。

ただし、すべて持ち込みでバーベキューをする場合でも、
駐車料金と管理費として、大人一人200円掛かります。

少し料金は掛かるものの・・・ビワコマイアミランド

ビワコマイアミランドは、滋賀県野洲市吉川の、
マイアミ浜オートキャンプ場に隣接する施設です。

宿泊も可能ですが、日帰りバーベキューなら、
施設利用料が大人500円掛かりますが、
共同の炊事場などもありますので、おすすめです。

マイアミ浜オートキャンプ場は、泊まりに行ったことがありますが、
とても清潔で、親子連れもOKのキャンプ場でしたよ!

さいごに

琵琶湖で無料でバーベキューのできるスポットでした!

琵琶湖の周りには、たくさんの水泳場がありますが、
基本的にバーベキューは禁止されています(涙)

そんな中、県営の湖岸緑地は駐車料金もかからないので、
お金を掛けずにバーベキューするにはおすすめですよ!

たくさん存在する湖岸緑地、場所によって
景色や設備が異なりますので、気に入りの場所を見つけてくださいね。

それでは、バーベキューを楽しんでください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です