びわ湖こどもの国でキャンプ!口コミは?泊まってきた!

9月の3連休を利用して、滋賀県の、
びわ湖こどもの国で、キャンプをしてきました!

お天気は晴れ、気候もちょうど良い感じで、
絶好のキャンプ日和でしたよ(#^.^#)


今回は、びわ湖子どもの国のキャンプ場に、行ってみようかな~
と検討中の方への、レビュー記事になります。

良いところと気になったところを、
両方あますところなく、ご紹介しますね!

では、いってみましょう!

びわ湖こどもの国のキャンプ場!サイトは?

びわ湖こどもの国キャンプ場のサイトは、こんな感じです。

びわ湖こどもの国キャンプ場サイト1


松林が広がり、その先はびわ湖になっていて、
開放感がバツグンです^^


フリーサイトになっていて、サイト毎のAC電源や、
水道やかまどなどの設備は何もありません。


場所は早い者勝ちですが、サイトがけっこう広いので、
良い場所はたくさんありました。

びわ湖こどもの国キャンプ場サイト2


管理人のテントです。

私のテント


今回は、タープを張るとお金がかかったので、テントだけを張りました。
(テント、タープに関係なく一張いくらの値段設定)

でも、ちょうど良い松の木陰が、程良い日陰を作ってくれて、
陽射しがきつくて困ることはありませんでした。

サイトからの眺めです。

サイトからの眺め


びわ湖の風景が素敵ですね(#^.^#)

キャンプ場の気温は?

9月13、14日の泊まり(天気は晴れ)で、
日中は半袖、夜はTシャツ&スウェットの上下でした。

寝具は、春夏用の薄手の寝袋+タオルケットで快適で、
予備で一応、薄手のダウンジャケットを持っていきましたが不要でした。


続いて、ちょっと困った、サイトの静かさ具合です。

注意!夜は静かではありません!

今回、二泊したのですが、夜はにぎやかでした。

テントとテントの距離が近いので、音がけっこう気になり、
夜は、談笑する人の声がよく聞こえます。


初日のお隣さんは、3家族くらいの団体だったのですが、
23:00の時点で、まだ子供は走り回り、大人はワイワイやっていました。

ちょっとキツイな~と思っていたら、24時になって、
ようやく寝てくれたようです。

やっと静かになった~と思ったら、朝は5時から、
活動していました・・・orz

う~ん、アグレッシブ(^_^;


2日目のお隣さんは、別の方達ですが、
やはり24時までは、おしゃべりに花を咲かせていました。

そのため、

夜、静かに焚火を見ながら・・・
という人には、むいていないな~
と思いました。


一応のフォローをしておくと、私は今回、
運が悪かったのかもしれません


まあ、うるさいのが苦手な方は、耳栓か携帯で音楽を聴くための、
イヤホンを持っていきましょう(^▽^)


次は、料金です。

利用料金は安い!

料金は1泊1張2,000円で、デイキャンプ(10~16時)は、
980円になります。

滋賀県在住なら半額なので、
2泊3日で、約2,500円という安さでした(テントのみ)。

1張単位のため、タープも張るなら倍の料金がかかります。


駐車料金は、出る時に500円がかかります。

2泊でも、外出しなければ500円で、私は買い出しに
一回出たので、2回分の1,000円がかかりました。


次で、びわ湖こどもの国の設備について、見てみましょう。

スポンサーリンク

キャンプ場の設備は?

<管理棟:虹の家>

びわ湖こどもの国キャンプ場虹の家


キャンプとなると、設備は気になりますよね。

この点も、詳しくチェックしてきましたよ~


びわ湖こどもの国でキャンプ場の設備は、
次のようになっています。

びわ湖こどもの国キャンプ場の設備

  • ゴミ捨て場はない:ゴミは持ち帰り
  • 炭と灰の捨て場はある
  • 入浴施設:温水シャワーは100円で3分(男女それぞれ2つずつ)
  • トイレの清潔度は普通:ニオイなどはそんなに気にならない
  • 洗い(流し)場は夜かなり汚い:1日目も2日目も排水溝が詰まっていた
  • 炊事場にかまどあり:かまどでのバーベキューは不可
  • 車で乗り入れはできない


まず、困ったのが、ゴミ捨て場がない点です。

これはなんとか改善してほしいな、と思います。
有料で多少高くても良いので、捨てさせてくださいっ!

だって、ただでさえキャンプの時は、車に荷物満載なのに、
帰りはゴミの分のスペースが必要になってしまうんです(≧_≦)

ゴミってかさばるんですよね。載せるのに、苦労しました。


炭と灰の捨て場所はありました。

炭と灰の捨て場


入浴施設は、管理棟の虹の家に一応大浴場はあるのですが、
こちらは、キャンプ利用者は使えません

お風呂はけっこう楽しみなんですが、
これも、「えー!!」ってなったポイントです。

虹の家に併設されている、宿泊施設の人のみ利用可能でした。

ええやん・・・使わせてくれても・・・
有料で良いですし、時間制にしても良いので。


キャンプ場利用者は、温水シャワーが3分100円で利用できます。

シャワー棟です。

シャワー棟とトイレ


シャワー室です。

シャワー室

更衣室です。

更衣室


男女2つずつしかないため、夜はやや混みやすく
夕方などの、時間をずらしての利用がオススメです。

無料の水シャワーは、6つくらいありました。


トイレの清潔度は、普通です。毎日、朝お掃除をされていました。

ただ、和式ばかりなので、洋式じゃないと!
っていう方には、ちょっと優しくないです(車イス用トイレは、洋式)。

うちは、三女が3歳なので、毎回だっこしてあげる必要があり、
和式はかなり面倒でした。


こちらは、洗い場とかまどとトイレが合体した、キャンプステーションです。

トイレと炊事場


残念ながら・・・

ここの洗い場(流し場)は、かなり汚いです(≧_≦)


これは夜のうるささに続く、残念ポイントでした。

あまり詳細な写真は、掲載しないでおきますが、残飯などがつまり、
軍手やスチールタワシなどが、置き去りでした。

洗い場


昼間は使っていないのですが、夜行くと、
初日も2日目も、排水溝が詰まっていて、プール状態でした・・・


これは、ヤバイです。

寝る前に歯磨きをしに行くと、気持ち悪くなっちゃいました(*´Д`)


他の人も、かなり嫌がっていました。

ゴミ捨て場がない分、ゴミを持ち帰る人もいないのでしょうか?

多少の料金アップをしてでも、洗い場は改善してほしいですね。


あと、サイトまで、車で乗り入れはできません

リヤカーを借りることができますので、
それに駐車場で荷物を積んで、片道7~8分くらい押しつつ歩きます。

ただ、リヤカーは数が足りなくて、チェックアウト前の9:45頃に借りに行くと、
全部貸し出し中で、30分待ちました


そのため、

設備はイマイチだな、と強く思いました。


設備はちょっとイマイチでしたが、次で、遊ぶところについて
見てみましょう。

こちらはピカイチです(#^.^#)

スポンサーリンク

こどもの国は遊ぶところだらけ!

びわ湖こどもの国は、遊ぶところはたくさんあります。

まず、遊具と広場がたくさんあります。

広場と遊具


新しめの5人乗りブランコ。

遊具1


二人乗りで、お父さんが頑張って回す乗り物^^

かなり喜んでいました。

遊具2


王道のローラーすべり台。

私は、お尻がかゆくなります(笑)

遊具3


大人気のころんころんボール。

これは、空気の入れた大きなボールの中に入って、
水上を転がります(料金300円)。

水上ボール


ウチの子供達はこれが大好きで、ここに行くたびに絶対にやります^^


あとは、ファミリーで乗れる自転車や、
ソーラーカーなど、色々な乗り物もあります。


また、ビーチがすぐ目の前なので、夏場は水着を忘れずに^^

目の前がビーチ


今回は9月でしたが、泳いでいる子もいました。

ウチの子は膝までで^^

波打ち際


また、虹の家という管理棟の中にも、室内遊びが充実しています。

クライミングや、ふわふわランド的な場所、
トランポリンや、小さな子が遊ぶ場所もあります。


というわけで、子供は全く退屈しないでしょう^^

あ、名前も「こどもの国」ですもんね♪

さいごにまとめ!

びわ湖こどもの国キャンプ場の口コミレビューでした!

もう一度まとめますね。

びわ湖こどもの国キャンプ場の口コミレビュー

  • サイトの広さ・景色は抜群
  • 周囲はうるさい(ことが多い)
  • 設備はイマイチ
  • 遊ぶ場所はたくさんなので子供は大喜び


こんな感じです。

あ、あと3連休はかなり混みます。

私の帰りは、3連休最終日の14時に駐車場を出ましたが、
その時入場待ちの車が、20台以上も並んでいました(;゚Д゚)

行く時は、かなり早めに行って、早めに帰る作戦が良いと思います。


管理人は、びわ湖こどもの国は、子どもが喜ぶ場所だと思うのですが、
今後は日帰りで来ようと強く思いました(^^;

デイキャンプならオススメですね。

また、同じ滋賀県でマイアミ浜というキャンプ場にも行ってきましたので、
良かったらこちらもどうぞ^^

マイアミ浜のオートキャンプ場!口コミは?実際行ってきた!

スポンサーリンク

おすすめ記事

SNSで拡散してもらえたら、スゴク嬉しいです!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です