dvdドライブ!sataでの取り付け方法は?画像入りで簡単に!

パソコンの自作シリーズ(全9回)も、第8回となりました!

今回は、光学ドライブであるDVDドライブを取り付けます。


最近では、DVDはあまり使うことがなくなってきましたが、
まだwindowsのインストール時には必要ですので、取り付けておきましょう。


ちなみに前回は、ssdとhddを併用して取り付けましたね。

ssdとhddを併用!超速を体感できる取り付け方法は?


それでは、sata(シリアルATA)での、dvdドライブの取り付け
いってみましょう!

とても簡単なので、ゆる~く読んでもらえれば、と思います( ´∀`)

dvdドライブ!sataとは?

<取り付けるDVDドライブ:前PCからの流用>
dvdドライブ


今回、取り付けるDVDドライブは、今まで使っていたパソコンから、
とってきたパーツです。

たいしたパーツではないので、使い回しで十分です。

パーツを流用できるところも、自作PCのメリットですね(#^.^#)


さて、このdvdドライブはsataで接続します。

sataとは、データを転送をするための、規格です。

昔は、IDEという太くて薄っぺらいケーブルで接続していましたが、
現在はSATA(シリアルATA)ケーブルが主流ですね。

sataは細いケーブルなので、内部のエアフローも良くなりました^^

SATAIIという規格もありますが、sataとの違いは転送速度のみで形状などは同じです。


また、今回はdvdを取り付けますが、ブルーレイドライブを
取り付けても良いですね^^

価格もずいぶん下がり、外付けで5,000円以下、
内蔵でも、7,000円以下で売っていました(2014年10月現在)。

安くなりましたね~( ̄▽ ̄)


それでは、次でdvdドライブを実際に取り付けましょう。

スポンサーリンク

ドライブを取り付ける!

dvdドライブは、PCケースの5インチベイに、セットします。
(赤丸部分)

pcケースサイドパネルを外す


pcケースの正面の、5インチベイのカバーを外します。

軽くはまっているだけなので、少し力を加えると外れますよ。

5インチドライブベイのカバーを外す


カバーを外したら、dvdドライブを5インチベイに、
正面から入れます。

5インチドライブベイにdvdドライブをセット


入れたら、5インチベイとdvdドライブを、
左右から両方とも、ネジ止めします。

dvdドライブを5インチベイにネジどめ


これで、dvdドライブが固定されました。

dvdドライブセット完了


それでは次で、電源とsataケーブルを接続しましょう。

スポンサーリンク

ドライブに電源とsataケーブルを接続する

dvdドライブの背面に、電源ケーブルを接続します。

dvdドライブに電源を接続


続いて、シリアルataケーブルを接続します。

差込口には、上下の向きがありますので、一度確認してから、
差しましょう。

dvdドライブにシリアルataを接続


マザーボード側の接続口は、このような場所にあります。
(マザボによって、場所は変わります)

マザーボード( dvd)


以上で、dvdドライブの取り付けが完了しました!

さいごに

dvdドライブの取り付けは、いかがでしたか?

とっても簡単でしたね^^


今回でひとまず、グラフィックボードとサウンドカード以外の、
必要なパーツの取り付けが完了しました。

そこで次回は、これまでで、まだ接続していないケーブル類
接続していきたいと思います。

PC前面のUSBの差込口や、スピーカーを接続する口などを、
使えるようにします。

これで、いよいよ自作PCが使えるようになります!

スポンサーリンク

SNSで拡散してもらえたら、スゴク嬉しいです!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です