婚約指輪の渡し方!これは嬉しいサプライズな方法5つ!

人生の中で、絶対に失敗したくない大事な場面っていくつかありますよね!その場面は人それぞれですが、多くの人がバシッと決めたいと思うのが結婚関係のこと。

特に、プロポーズ&婚約指輪を渡すというこの一連のイベントは、男性にとってはかなり気合の入れどころですし、女性にとっても一生の思い出に残る大切な出来事になるでしょう。

理想のシチュエーションがある人もいます。


また、どんな理想のプロポーズであっても、多かれ少なかれサプライズを伴います。っていうか、サプライズ度合いが大きければ大きいほど、嬉しさや幸せ度がアップしやすいですよね(#^.^#)

そこで今回は、婚約指輪のオススメの渡し方:サプライズ編をご紹介します!ぜひこの記事を読んで、愛する彼女のハートを鷲づかみにしちゃいましょう!

これで成功間違いナシですよ~(# ̄v ̄#)ニヤリ

それでは、いってみましょう♪

婚約指輪を渡すのはどのタイミング?まず彼女をチェック

プロポーズ

婚約指輪を渡す(いわゆるプロポーズ)はバシッと決めたいものです。そして、そのカギを握るのは2つ。

1つ目は、事前調査です。

彼女と「理想のプロポーズ」について話したことはありますか?意外とこの手のお話をしたことのないカップルは多いです。

ネットで面白いプロポーズの話題をチェックしておいて、「こんなプロポーズがあるらしいよ~」なんて冗談めかして話を振ったり、恋愛ドラマを見ながら、「結婚か~、どうやってプロポーズされたいとかやっぱり考えたことある?」なんて、話を切り出してみましょう。

あまり真剣になりすぎないで、サラ~っと聞けば怪しまれないですし、案外、色々と話してくれますよ(^-^)


2つ目は、自分の理想にしないこと。

男性側にも、こんなプロポーズしたらバシッと決まるしょ!という理想を持っている方もいますよね。でも、それは本当に相手の女性が望んでいるものなのか?と言うと、必ずしもそうではないことも。

男性がフラッシュモブ等を使って派手にしたいと思っていても、女性は落ち着いた場所での2人だけの大切な思い出にしたいと思っていることもあります。


また、プロポーズって特別な事だから、慎重に日を選ばないといけないんじゃないか。と悩む方もいると思います。しかし、記念日などの特別な日にしてほしい「非日常派」と、なんでもない日にしてほしい「日常派」の彼女に分かれるんです。

割合的にも半々と言ったところなので、自分の彼女がどちら派なのか、見極められると色々と計画しやすくなりますよ。

スポンサーリンク

彼女のタイプは非日常派?

  • ロマンチックなタイプ
    このタイプは、結婚式とか誕生日のお祝いとか、色々な事に夢があったりドラマチックな事が好きなタイプです。
    プロポーズも、なにかの記念日にするのがオススメです。
  • あっさり!形にこだわらないタイプ
    何かの記念日にプロポーズするよりも、なにげない日常に「非日常」を投下しましょう(^v^)

    本当の本当に、サプライズになること間違いなし!でも、日常のどのタイミングでもOKと言う訳では無いので、ご注意ください。

  • 恥ずかしがり屋タイプ
    ドラマチックな事は大好きだけど、それが自分の身に・・・となると話が違うよ!ってなるタイプの女性、結構います。

    このタイプには、目立つ所でプロポーズするよりも、2人きりで落ち着ける場所でのプロポーズをオススメします。

次に、記念日にプロポーズをするなら、いつが良いのでしょう?次のような日がオススメです。

記念日ならいつがいいのか

  • 付き合った日
  • 誕生日
  • 出会った日
  • クリスマスやバレンタイン等の恋愛イベント

2人にとって、特別な日や思い入れのある日を選ぶのがベストですね。

婚約指輪の渡し方!サプライズなオススメ5つ!

外人カップル

それではこれらを踏まえて、婚約指輪のサプライズな渡し方を5つご紹介します(^v^)

ホテルの部屋でこんな渡し方!

よく耳にする、「夜景の見えるホテルの部屋で・・・」というアレですね。定番になるだけあって、良い部屋を選んだ時点で失敗しにくいですし、これを理想とする女性は多いです。

部屋を予約する際、当日プロポーズをする予定ということをホテル側に伝えておくと、何かと手伝ってくれたりするホテルもありますので、忘れずに伝えておきましょう。

渡すタイミングは様々考えられます。

サンプライズな渡し方!

  • チェックインして部屋に着いたら、花束と一緒に指輪が置いてある
  • お風呂に入った後など、2人が落ち着いたタイミングでド直球に
  • 彼女が寝ている間に、コッソリ指にはめておく
  • 泊まった夜には素振りを見せず、次の日の朝に

私の友達は夜、部屋に入って彼女が夜景に見とれているタイミングで、「実は話があって」と切り出したそうです。その時に、バラの花束も一緒に贈り、後で彼女の希望でバラ風呂にしたそうです(#^.^#)


注意点として、ホテルを選ぶ基準はディナーをするレストランからの距離。せっかく良い雰囲気でディナータイムを終えても、ホテルへの距離が遠いと台無し!ヒールを履いている彼女が疲れてしまいます。遠い場合はタクシーを使いましょう。

それを考えると、ホテル内でのディナーも1つの方法ですね(^^)

大好きなテーマパークで!

彼女がテーマパーク好きなら、こちらもオススメです。

例えば、ディズニーランドのシンデレラ城の前ですね(^v^)ディズニー好きの女性には、ベタですがこれでほぼ決まり!と言っても過言ではないでしょう。時間帯はやはり人が多すぎず、ムードのある夜がオススメ。

と言っても、シンデレラ城の前には、イベント時以外はいつもあまり人はいませんが、突然大きい音(放送)が鳴り響くので注意してください。大きい音が響き終わった後なら、しばらく静かです◎

その他には、ディズニーランドでは「バレンタイン・ナイト」、ユニバーサルシティではクリスマスのプロジェクションマッピングでメッセージを流してもらうこともできます。(抽選で選ばれた場合のみ)


これも私の友人ですが、ハロウィンの期間中に彼氏と本格仮装をしてディズニーランドに行った時に、マークトゥエイン号という蒸気船にてプロポーズをされたそうです。

どんどん野次馬が集まってきて・・・恥ずかしすぎる!と言う事もなかったそうなので、あまり大勢に見られたくない人にオススメのスポットですよ♪

旅先の非日常で渡す!

グーサインの女性

特別なディナーも良いけれど、記念日に合わせて旅行をするのもいいですよね(^_^)

お互い普段、激務でなかなかゆっくりできない・・・

というカップルなら、温泉や星野リゾートなどの「ゆっくりする」ことを目的としたところへの宿泊でも◎
ゆったり過ごしつつも、新しく記念日を作るのも素敵です。

行き先は、楽しめる場所・落ち着ける場所・一度行った思い出の場所などどこでもOKですが、1つだけ注意点があります。

それは、さびれた温泉町のような場所です。以前、関東で有名な温泉の町に旅行に行きましたが、とてもさびれていて、ホテルに向かう途中や帰りに何とも寂しい気分になったことがあります(^^;

未来を誓うイベントなので、そういった場所は選ばないように、明るく前向きになれる場所か、怪しければ事前にリサーチしておきましょう。


そして旅先で渡すのは、まず屋外か屋内のどちらで渡すのかを決めなければなりません。天気の事も考えて、どちらのパターンも用意しておく方が安心ですね。

  • 【屋外】絶景スポットにて
  • 【屋内】旅館で2人、ゆっくり落ち着いた時に

と、こんな感じです。先ほどのホテル編の渡し方を参考にしても良いと思います。


そしておなじみ、またまた友人の話です。

彼は、花火を見に北陸に泊まりがけで行った時、家族連れをみた彼女が「いいな~、子供。」とポツリと言った事を逃さず聞いていたそうで。

花火が終わった帰り道、本当に綺麗だったね!と言う話になった時に「子供を連れてまた見に来たいね。もっとたくさん幸せな時間を共有したい」「本当は色々プロポーズを計画していたけど、今すごく言いたくなっちゃった。ごめん」と言った感じで、プロポーズをしたんだとか。

ああ、こっぱずかしい( ´∀`)

計画していたものと少し違ったけど、その時に思った事を伝えるってものいいもんだわ!と、とても良い笑顔で報告してくれました。

いつプロポーズしても良いように、指輪は常時鞄に入れて持ち歩いていたそうです。

スポンサーリンク

日常を非日常に!家

「えー、家!?」と思うかもしれませんが、家だからこそサプライズにはうってつけです。日常の最たる場所ですから^^
そして家でも、ちょっとした非日常空間を作ることも可能なんです。

まずは、いつも通りに彼女を家に誘って。

でも、自宅をちょっとしたレストランのように花を飾り付けて、自分も小ぎれいな服に身を包み、ムードのある曲を流して特別感を演出します^^
普段はなあなあの、ゆるい空間であればあるほど、ギャップが感じられるように頑張りましょう。

彼女が、「え?なになに?どうしたの??」と思っているところに、突然、花束と指輪を渡し、真剣にプロポーズします。

自宅という自分のテリトリーだからこそできる、様々なサプライズを企画できるメリットが◎
周りの事を気にせずに、自分のペースで事が進められるのがメリットですね(^v^)

レストラン!お店に協力してもらいやすい

いつもよりも、かしこまったレストランでの食事。記念日ならでは、な感じですよね♪

グラス

レストランでは、記念日のコースやプロポーズをサポートしてくれるコースが用意されている所が沢山あるので、それを活用しましょう。

同棲している人や多忙な人は、隠れてケーキや花束などを用意する時間が見つけづらいですよね。そんな人でもサプライズをし易くなりますよ!


話すタイミングとしては、食事がひと段落したデザート前がオススメです。

他にも、婚約指輪をシャンパングラスの中に入れる方法や、サプライズケーキとともに持ってきてもらうのもアリです。ただ、ケーキの中に仕込むのは、気づかれない可能性(笑)があるので避けるのが無難。

また、シャンパングラスに入れる方法は、発見した時のサプライズ感はかなりあるのですが、スマートに取り出す方法を用意しておきましょう(グダグダにならないように)。また、シャンパンに浸るのを良しとしない女性もいるので、彼女がどんなタイプの人か、よく見極めておきましょう。


以前にご紹介した夜景がオススメのレストランです^^

おわりに

婚約指輪の渡し方:サプライズ編でした!

7つご紹介しましたが、何か良い案はありましたか?

みなさんのプロポーズが上手くいきますように!

スポンサーリンク

おすすめ記事

SNSで拡散してもらえたら、スゴク嬉しいです!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です