外回りの暑さ対策!サッパリ快適グッズはコレ!

暑い夏、外回りのお仕事はツライものがあります。

立っているだけで、容赦なく照り返す太陽の光・・・
拭いても拭いても止まらない汗は、不快感を覚えます。

汗ダラダラ、服はビショビショ・・・
ニオイも気になります(≧_≦)

そのため、そのまま営業先やお得意様への挨拶は、ちょっと気が引ける時もありますよね。

暑い時の外回りの辛さは、自分にもストレスですが、周りの目も気になりますよね。

また、最近は熱中症も心配です。

そこで今回は、そんな夏の外回りの仕事を快適に過ごせる、暑さ対策に便利なグッズをご紹介しますね!

これは欠かせない!冷却ジェルシート

暑い営業

外気温が上がると、当然体温が上がり、体内から熱を出さないと!という働きから汗は出ます。

体の中に熱を溜めないように、という健康的な作用ですが、汗だくも考えものです(^_^;

そこで、体を冷やすのに効果的な場所を、冷えピタなどの、冷却ジェルシートで、ピンポイントに冷やしましょう!という作戦です^^

そして、貼る(冷やす)場所ですが、リンパ節を冷やすことを、意識してほしいのです。

場所は次のあたりです。

冷やすと効果的な部位

  • 首の後ろ
  • 手首(内側)
  • 太ももの付け根
  • ヒザの裏側


このリンパ節付近には、大きな血管も通っていますので、ここで冷やされた血液や体液が身体を巡り、速やかに体を冷やすことが期待できます。


次は、汗や脂を拭き取る、サッパリシートです。

スポンサーリンク

拭くとサッパリ!顔・体拭きシート

涼しいところに入り、汗がひいたな~と思っても、顔が脂でテカテカだと、気持ちよくないですよね。

そこで、顔や体拭き用のシートの出番です^^

ササッと拭くだけで、余分な皮脂を拭き取り、さっぱりサラサラのお肌にしてくれます(笑)

爽快感のあるメントール系など、タオルやハンカチで吹くだけよりも、暑さ対策には効果を発揮してくれます。手軽に持ち運びできますので、外回りのある方は、ぜひ鞄に一つ入れておきましょう。

着衣も気を遣うと、効果バツグン!

最近はクールビズが流行り、ノーネクタイもだいぶ認められるようになってきました。

ただ、それだけではまだ暑いので、ガリガリ君の冷感ワイシャツを活用してみましょう。

日清紡テキスタイルが開発した、接触冷感素材を使用していて、「ひんやり」とした着用感が得られる上に、素早く汗を吸収して乾きも早い、クールビズの申し子と言えるシャツです。さすがはガリガリ君♪

営業の時の話しのネタにもなりそうですね。

売り切れていたら別の柄や色も豊富もあるので、検索してみてください。なんと当たり付きです(笑)

【ガリガリ君シャツ】冷感・形態安定

また、吸汗速乾機能を備えているシャツは、乾燥力が高いので、汗のひきを高めてくれます。


着衣でもう一つ紹介しておきたいのが、ドライタイプの肌着(インナー)

ドライタイプは夏の暑さ対策に作られているものですが、吸汗力、速乾性の高さ、着心地の良いソフトな素材を重視して購入しましょう。

ユニクロのエアリズムはなかなか着心地も良く、汗が早く乾く印象でした。


そして、これは本当に効果があるのですが、外回りの日には是非、替えのインナーTシャツを持っていきましょう

暑くて汗びっちょり・・・キモチワルイ~(´ー`A;)という時に、効果バツグンです。

私も実践していたのですが、次のような時に、ウソのようにサッパリするので、超オススメです。

  • 重要な商談の訪問直前
  • 営業が終わって自社に戻った時
  • 通勤で汗ビッチョリの始業前の時

仕事もはかどりますよ♪

スポンサーリンク

マナーも大事なニオイ対策!

暑さ対策グッズ、アイテム、シャツ選びの次は、ニオイのマナー対策です。

日本人は、他人の匂いに敏感なんだとか。

そこで、大量の汗で周りを不快な気持ちにさせないように、汗臭さを予防する意味で、制汗剤やミョウバンスプレーなどで予防しておきましょう。

制汗と言っても、対して汗を制御できるものではなく、汗臭さを抑える働きのものですね。BANなどのロールオンタイプは、朝塗ればほぼ一日もちます。

汗が多い場合は、塗り直しても良いですね^^

靴のニオイ対策も忘れずに!

また、マナー対策、ニオイ対策で忘れてはいけないのが、靴のムレとニオイ対策

外回りだからと安心していては、思わぬところで、靴を脱ぐシーンがあるかもしれません!

その時なにか臭う…なんてことにならないように、しっかり対策しておきましょう!

まずは肌に密着している、靴下選びが重要です。

オススメは、綿とシルクでできた、5本指靴下です。

綿とシルクの二重構造で、素肌にあたる側はシルク、外側は綿と、奈良で生産されている素晴らしい靴下です。

私はもう15年以上、お世話になっています。シルクの汗取りは強力で、この快適度は病みつきになっちゃいますよ( ´∀`)

黒もあるので、ビジネスもOKです。

抜群の汗とり!絹コットン5本指靴下 Lサイズ

さらに余裕があれば、先ほどご紹介した体拭きシートで、指の間を拭いておけば、スッキリ爽やか~になれますよ(#^.^#)

また、臭いはどうしてもこもってしまいますので、2、3足の靴を、ローテーションで履き分け、履かない日はしっかり影干しして、乾燥させておきましょう!

さいごに

外回りの暑さ対策でした!

今年もアツーイ夏はやってきますが、体を大事に、少しでも快適にお仕事ができます様に!

また、野菜や果物などの食べたもので、体を冷やす作戦は、こちらをどうぞ^^

暑さ対策を食べ物で!夏におすすめの陰性食品はコチラ!

スポンサーリンク

おすすめ記事

SNSで拡散してもらえたら、スゴク嬉しいです!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です