以前、会社の新人歓迎会で、幹事をしたことがあるんです。
中堅社員が、くじ引きで幹事をするのですが、
その年は、私が当たったというワケです(^^;
これがまあ、なかなか大変でして・・・
特に、挨拶の順番で頭を悩ませました。
当初は、例年通りに役職順でいいや、と思っていたのですが、
その年から、ちょうど創業者が社長を引退して、会長になったんですね。
代表権のない会長なので、通常は代表取締役である、
社長から挨拶をしていただくところですが、
どう見ても新しい社長より、ワンマンだった会長の方が偉そう・・・
上司に相談しても、やっぱり社長でしょ、という方もいれば、
ここは会長を立てた方が良いんじゃない?という方も。
正直、困りましたが、なんとか無事に乗り越えることができました^^
そこで今回は、悩める幹事さんに、
歓迎会の挨拶は、どんな順番が良いのか?
ご紹介しますね!
挨拶の数はいくつ?
まずは、挨拶の数を決めましょう。
一般的には、次のような流れになるかと思います。
- 開会の辞
⇒主に司会・幹事が担当します。 - 乾杯前の最初の挨拶(挨拶1)
- 乾杯の音頭(挨拶2)
- 食事・歓談15分程度
- 歓迎される人達の挨拶
⇒新入社員などの歓迎される人の挨拶 - 食事・歓談・出し物など
- 締めの挨拶(挨拶3)
だいたいこんな感じの流れが多いです。
上記の場合ですと、お願いする挨拶の数は、3回です。
次は、誰がどの挨拶をするのか?ですね。
役職ごとの挨拶の順番は?乾杯の音頭は誰が?
挨拶の数が分かったら、次に出席者の中で、
最も偉い人は誰か?
これを確認します。
そして、その次に偉い人、三番目に偉い人を確認します。
偉い人の順は、基本は役職ですが、
会社によっては、一線を退いた相談役など、
別の役職の方が、偉かったりする場合もあります。
会社や部署独自のルールってありますので、
迷った時は、今までがどうだったか?
または、ご自分の上司に確認しましょう。
でも、私のようにこれで決められない場合は、
役職順で決めてしまいましょう。
つまり、この順番です。
- 代表権のある役職の方
代表権のない会長よりも、代表権のある社長が上です。 - 代表権のない会長や相談役の方
一線を退いた方で、会社への影響力の大きい方です。
※社外から来たような方は除きます。 - 副社長や専務取締役などの重要な役職の方
これで仮に、実際の順序とは違っていたとしても、上司に確認してありますし、何より役職順のため問題ありません。
偉い人が決まれば、次のパターンにあてはめればOKです!
挨拶の順番のパターン1:偉い人3名に挨拶を頼む場合
オーソドックスな、3名に挨拶をお願いする場合です。
- 挨拶1)乾杯前の最初の挨拶:一番偉い人
- 挨拶2)乾杯の音頭:三番目に偉い人
- 挨拶3)締めの挨拶:二番目に偉い人
乾杯前の最初の挨拶は、一番目ですし、話す時間も長めにとれますので、
やはり最も偉い人に依頼します。
次に、乾杯の音頭が二番目ではなく、三番目に偉い人なのは、
乾杯前の最初の挨拶が長めになり、乾杯の音頭は、時間的に短くなるためです。
そこで、乾杯の音頭よりも、締めの挨拶の方が、
話す時間が長くなるため、ここを二番手の方にお願いします。
次に、もう少し小規模な会や、挨拶を手短にすませる場合です。
挨拶の順番のバターン2:偉い人2名に挨拶を頼む場合
乾杯前の挨拶と乾杯の音頭を、同じ人にお願いするパターンです。
こちらは、最初に話す人数が少なくなるため、スッキリとして、
話を聞く出席者には、好評でした(^^;
- 挨拶1&2)乾杯前の最初の挨拶&乾杯の音頭:一番偉い人
- 挨拶3)締めの挨拶:二番目に偉い人
以上、2パターンの挨拶の例をあげました。
パターンがどちらの場合でも、決まったらできるだけ早めに、
挨拶のお願いをしておきましょう。
あとは、司会の方の話す内容ですが、準備されていますか?
え?まだ?
それでも大丈夫です、ご安心ください!
こちらもご用意しています^^
司会の話す内容(進行・挨拶)の例
司会の方も、前もって話す内容を、
次の例を参考に、ある程度決めておきましょう。
パターン1:偉い人3名に挨拶を頼む場合です。
- この会の趣旨を簡潔に説明
本日はお忙しいところ、お集りいただき、
ありがとうございます。ただいまより、新入社員の歓迎会を行います。
- 一番偉い人に乾杯前の最初の挨拶をもらう
まずはじめに、○○社長から、一言頂戴します。
○○社長、よろしくお願いします。 - 乾杯の音頭を三番目に偉い人にもらう
それでは、○○本部長に、
乾杯の音頭をお取りいただきます。
○○本部長、よろしくお願いします。 - 食事や飲み物の注文の仕方を説明(終了時刻も一緒に伝える)
それではこれより、お食事、ご歓談となります。
本日は、ビュッフェスタイルとなっておりますので、
あちらにお料理を用意してございます。ご自由にお召し上がりください。
食べ放題でございます^^また、お飲み物は飲み放題でして、
グラス交換制となっております。お店(又はホテル)の方に言っていただければ、
持ってきていただけますし、
あちらの飲み物カウンターに取りに行っていただいてもOKです。また、本日は21:00にお開きとなる予定でございます。
それではお食事とご歓談、お楽しみください。
- 新入社員からの挨拶
ただいまより、新入社員からの簡単な自己紹介と、
挨拶をさせていただきます。それでは、○○さんから、順によろしくお願いします。
- 締めの挨拶を二番目に偉い人にもらう
宴もたけなわではございますが、
そろそろお開きのお時間となってまいりました。なごりはつきませんが、○○専務より、
締めのご挨拶を頂戴したいと思います。○○専務、よろしくお願いします。
- 閉会の宣言
それでは、これでお開きとさせていただきます。
お忘れ物がないよう、お気をつけてお帰りください。
本日はありがとうございました。
以上が、会の進行と司会の方が話す例でした!
さいごに
幹事さん、司会者さん、業務が忙しい中、
本当にお疲れ様です^^
あなたのおかげで、新入社員の方と、
会社の先輩・上司の方達は、
楽しく親睦を深めることができます。
会場や参加者の調整とか大変だと思いますが、
頑張ってくださいね!